阪神・藤川が登録抹消 右肩コンディショニング不良、今季5戦中4戦で失点

 阪神の守護神、藤川球児投手(39)が12日、右肩のコンディショニング不良で出場選手登録を抹消された。日米通算250セーブまであと5に迫っていたが、14日に2軍へ合流して再起を目指す。

 甲子園での練習には参加せず、球団広報を通して「大事なポジションなだけに、今の状態ではチームの力になれないので、一日も早くコンディションを回復させられるように努めます」とコメントした。

 7月21日に40歳を迎える今季。開幕から抑えを任されたが、不安定な投球が続いた。6月25日・ヤクルト戦(神宮)は西浦に逆転サヨナラ3ランを被弾。11日・DeNA戦(甲子園)も失策絡みで同点を許した後、ソトに決勝2ランを浴びた。

 今季登板した5試合全てで安打を許し、うち4試合で失点。0勝2敗2セーブ、防御率15・75で、19年4月以来の2軍再調整となった。

 矢野監督は昨年も2軍で状態を上げた経緯を振り返り、復活を期待。「本人も全然、後ろ向きではないんでね。なるべく早くコンディション、状態を(上げてもらいたい)。急ピッチで無理して投げているところがあったので。チームのためなら腕がちぎれても投げるという思いでやってくれているので、早く戻ってきてもらって、球児をまた見たい」と大記録を目指すベテランの背中を押した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス