阪神・青柳は4回2安打無失点4K 最速143キロ計測

2回、安部を併殺に斬り笑顔でベンチへ戻る青柳(撮影・飯室逸平)
2枚

 「練習試合、阪神ー広島」(2日、甲子園球場)

 先発した阪神・青柳晃洋投手(26)は4回を投げて2安打無失点4奪三振。最速143キロを記録した。走者を背負った場面でも、慌てることなく粘りを見せ、内容でも変化球など収穫の多い納得のマウンドとなった。

 「全体的にやりたいことはできたので、すごく良かったと思いますけど、死球の後の四球はもったいなかったです。ピンチを作らないのが一番ですけど、今日はいろいろ試しながらできたので、その点は良かったと思います」

 久々の対外試合でも無失点のピッチングで期待に応えた。初回を3人で抑えると、二回には1死からの失策で走者を許したものの、続く安部を二塁への併殺打に仕留めて難なく切り抜けた。

 三回は1死からの連続四死球で一、二塁のピンチを背負ったものの後続をピシャリ。四回2死一、三塁ではメヒアから空振り三振を奪った。五回からは2番手の谷川にマウンドを譲った。

 対外試合再開の一戦のマウンドは火曜日の先発ということもあり、今後もカード初戦の先発を任されていく可能性がある。前日には「今回から複数イニングを投げるので、ボールの精度、体力面をしっかり確認したい」と話していた中で、結果を残した。

 「キャンプで練習していたカットボールやシンカーを有効的に使えたので、シーズンでも使えるボールになった手応えはあります。次の登板に向けては三、四回に球数が多くなってしまったので、もう少し球数を少なくして、長いイニングを投げられるような投球をしていきたいです」と収穫を強調。次につながるピッチングだった。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス