阪神・谷川 開幕1軍確定!9球3人斬り!8戦連続0封スカッ投決めた

 8回をピシャリと抑える谷川
3枚

 「練習試合、ヤクルト7-2阪神」(20日、神宮球場)

 間違いなくネクストブレークはコイツだ!八回にマウンドに上がった阪神の谷川が、この日も堂々たるピッチングを披露。初の開幕1軍入りへ向けて、大きくアピールした。

 わずか9球で打者3人をピシャリ。これで春季キャンプ中の練習試合、オープン戦、教育リーグを含めて、対外試合で8試合連続無失点。今年に入って8回1/3を投げ、いまだに点を取られていない。

 昨季の1軍登板は4試合。3年目での覚醒に、矢野監督も開幕1軍に“当確ランプ”をともした。「本当に安定している。今の形やったら、開幕しても本人も自信を持っていけると思う。ボールと投げっぷりと、結果も含めて出ているんでね。今のままの状態なら絶対に入るでしょう」

 オフに直球とフォークを磨き続けたことが、今の躍進につながった。昨年10月のフェニックスリーグでは、あえてこの2球種のみで勝負するなど、明確にテーマを持って過ごしてきた。

 「落ちるボールを覚えたのがひとつ。ファームの時から俺が『左打者を抑える中で必要ちゃうか』というのはずっと言ってきていて。それが本当に安定して、一個一個のボールの質もよくなっている感じがある」と指揮官は目を細める。

 それでも谷川本人は、さらに上のレベルへ目線を向けている。「0で来ているのはいいと思う。ただ1球1球の精度だったり、納得がいっていない部分もある。この期間を有効に使って精度を高めていきたい」

 昨季は前年1試合のみの登板だった島本がチーム最多となる63試合でマウンドに上がり、防御率1・67と大ブレーク。そして守屋も前年の4→57試合登板と一気に頭角を現した。“矢野チルドレン”からまた一人、頼もしい中継ぎ投手が現れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス