阪神執念、九回二死から上本が同点適時三塁打 外国人クリーンアップ不発 3失策と課題も

 「ヤクルト2-2阪神」(24日、ANA BALL PARK浦添)

 阪神が3月20日の開幕戦(神宮)で対戦するヤクルトと今年初対戦して引き分けた。オープン戦は1勝1敗1分となった。

 打線は外国人野手3人が初めてそろって先発し、クリーンアップに3番・マルテ、4番・ボーア、5番・サンズが並んだ。しかし、強力打線は開幕投手候補・石川、小川両投手を相手に機能しなかった。

 先発・石川に対しては、初回先頭の高山が四球を選んだ後、近本が投ゴロ併殺。マルテは左前打を放ったが、ボーアは見逃し三振に倒れた。

 二回1死一塁は大山が遊ゴロ併殺に終わるなど、石川には3回1安打無失点の好投を許した。

 2番手・小川にも四、五回は三者凡退。六回2死で高山が遊ゴロ失策で出塁しただけで、3回無安打無失点の好投を許した。

 それでも2点を追う七回1死に、陽川が近藤から右中間へオープン戦1号。九回2死一塁は代打・上本が適時三塁打を放って同点に追いついた。

 投手陣では開幕ローテ入りが確実な青柳は、3回2安打1失点。ピンチを背負っても大崩れせずに最少失点でしのいだ。

 セットアッパー候補の新外国人・エドワーズは、最速148キロの直球を主体とした投球で1回無安打無失点で2三振を奪った。

 守備では内野が3失策を犯して課題が露呈。四回1死一塁は糸原がゴロを後逸してピンチが広がり、失点につながった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス