ドラ5藤田 虎&侍の正捕手目指す!ロッテ・ドラ1佐々木ともう一度バッテリーを

 阪神からドラフト5位指名を受けた藤田健斗捕手(18)=中京学院大中京=が9日、滋賀県長浜市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金3000万円、年俸500万円で仮契約した。今年春のU18代表候補合宿で、ロッテ1位・佐々木(大船渡)の最速163キロを受けた男。プロ入り後に侍ジャパンで再び、バッテリーを組むことを目標に掲げた。

 1球で度肝を抜かれた。代表候補合宿中に行われた紅白戦で佐々木とバッテリーを組んだ。初めて受けた163キロの剛速球に「別次元でした」と当時の感触を思い返した。

 チームやリーグが異なるため、バッテリーを組むチャンスは侍ジャパンでのゲーム。「佐々木の球を受けたいという気持ちは強い」。U18W杯ではメンバーに選ばれなかっただけに、日の丸を背負って戦う舞台での結成に思いをはせる。

 現在、プレミア12で活躍するソフトバンク・松田宣は母校、そして滋賀県の先輩に当たる。試合を確認しているという藤田は「ガッツがあるなと思います。ああいった姿勢でやっているので、結果も伴っているのかなと思う」と“熱男”の姿勢にも刺激された。

 「1日でも早く1軍に上がりたい」と意気込む藤田。まずは虎の正捕手を目指し、いつの日か佐々木とのバッテリーを実現させる。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス