阪神打順変更 1、2番は木浪&近本 7番に大山 巨人は5番に阿部【スタメン】

体を動かす巨人・山口俊=東京ドーム(撮影・中田匡峻)
3枚

 「セCSファイナルS・第1戦、巨人-阪神」(9日、東京ドーム)

 劇的な勝利でCSファイナル進出を決めた阪神。勢いに乗ってこのまま日本シリーズに進みたい。先発はCS初登板となる望月。相手エース・山口との投げ合いを前に「技術的にも僕がなにか勝っている部分はない。チャレンジするじゃないですけど、3位からいい流れで勝っているので。その流れに僕も乗れたらいい」と気を引き締める。

 矢野監督は大一番を前に、大胆にオーダーを変更。今CSでは初めて「1番・遊撃」で木浪を起用した。木浪はDeNAとのファーストSで、3試合で7打数5安打と打撃好調。「2番・中堅」に近本を置き、ルーキーコンビでチャンスメークする。

 さらに前日8日、休日返上でバットを振った大山が、「7番・三塁」で2試合ぶりにスタメン復帰。また、CSファーストS・DeNA戦では、右肘、左足側部付近に死球を受けた福留も「3番・左翼」で強行出場する。今季、東京ドームでは打率・442、3本塁打、7打点と好相性。ベテランにチームの命運を託す。

 巨人は5番に今季限りで引退を表明している阿部を起用。バッテリーは山口-小林。

 2014年のCSファイナルS巨人戦では、4連勝で下克上突破を決めた。阪神にとっては再現といきたい再戦。

 試合開始は午後6時を予定。両軍のスタメンは以下の通り。

 【阪神】

 1番・遊撃 木浪

 2番・中堅 近本

 3番・左翼 福留

 4番・一塁 マルテ

 5番・二塁 糸原

 6番・右翼 高山

 7番・三塁 大山

 8番・捕手 梅野

 9番・投手 望月

 【巨人】

 1番・右翼 亀井

 2番・遊撃 坂本勇

 3番・中堅 丸

 4番・三塁 岡本

 5番・一塁 阿部

 6番・左翼 ゲレーロ

 7番・二塁 田中俊

 8番・捕手 小林

 9番・投手 山口

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス