矢野監督「何かあるんですかね」4番降格の大山の逆転サヨナラ弾

 9回、サヨナラ3ランを放った大山を迎える矢野監督(右から2人目)=撮影・北村雅宏
3枚

 「阪神6-5広島」(10日、京セラドーム大阪)

 阪神・大山が人生初となる逆転サヨナラ弾を放った。3-5で迎えた九回。先頭・マルテが中前打、ソラーテが四球を選び、一、二塁。ここで不調で4番から6番へと降格した大山が1-0から2球目の外角ストレートをはじき返すと右翼席ギリギリに飛び込んだ。

 劇的な一発に矢野監督も「(ホームランは)想像はしましたけどね…実際、(大山)悠輔が4番を外したその日にこういう結果を出してくれた。何かあるんですかね」と、劇的な幕切れに興奮冷めやらぬ表情で振り返った。

 この日、糸井が左足首の関節炎で離脱。不振続きの大山を4番から外して、新クリーンアップには3番・福留、4番・マルテ、5番・ソラーテと大幅に打線を組み替えた。しかし、六回、2点差に迫り、なお1死満塁の決定機で、3番・福留が空振り三振、4番・マルテが三飛に倒れて改造も実らなかった。

 それが最後の最後で新クリーンアップがお膳立てし、4番降格の大山が大仕事をやってのけた。矢野監督は「いろいろ考えて、(大山をそのまま)4番でいきたいという思いもあったんですけど。きのうああいう負け方で、何かチーム全体として変えていくというところで一旦外した。悠輔が、今度は自分の力で4番を取り返してほしいですね」と、さらなる奮起に期待を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス