文字サイズ

福留1000打点 41歳11カ月!年長No.2記録 大敗にベテラン意地の一発

 8回、NPB通算1000打点となるソロを放つ福留(撮影・飯室逸平)
1枚拡大

 「広島10-3阪神」(6日、マツダスタジアム)

 強い気持ちを込めた白球が、バックスクリーンに消えた。阪神・福留は表情一つ変えず、淡々とベースを一周する。だが、チームとして唯一の見せ場に、敵地スタンドに集まったファンは沸いた。節目の日本通算1000打点。史上46人目、41歳11カ月での達成は谷繁(中日)に次ぐ年長記録だ。

 「それ(歓声)は本当にありがたいですね。1人でできることじゃない。そういう中での積み重ねなので。周りの方に感謝したい」

 記録は八回に生まれた。点差は8点。大敗ムードの中でも応援を背に、プロとして無駄にする打席はない。広島・中田に対してファウルで粘ると1-2から8球目。真ん中のカットボールに合わせた。今季1号ソロでの達成。「そこは別にどうでもいい、というと変だけど」とサラリ振り返った。

 日米通算21年目。Cマークは糸原に譲ったが、チームのことを第一に考える。「いつも通り、普段のお前でやれば大丈夫だから」。プロ3年目の新主将には、優しく背中を押した。近本、木浪らルーキーを食事に誘い、キャンプでは打撃投手も務めた。「何かあればいつでも聞きにこい」と伝えてある。だからこそ試合後、大敗に語気を強めて言った。

 「もっと早くチームを勢い付ける場面で打てたらよかった。選手たちはきょうの負けを引きずらず、切り替えてやっていかないといけない。毎日、その繰り返しだから」

 一夜明けるとまた、0-0から試合が始まる。だからこそ劣勢の終盤、福留が見せた意地に、浜中打撃コーチも感謝の言葉だ。「明日につながる1本になった。先頭になっていって、本当にありがたいです」。開幕から8試合、まだ“休養日”はない。欠かせぬ5番打者。チーム最年長のベテランが、バットで苦境を切り開いていく。

野球スコア速報

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    阪神タイガース最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス