文字サイズ

マルテ、元チームメートの大谷からは「組織しっかりした野球」【一問一答】

 阪神の新外国人選手のジェフリー・マルテ内野手(27)=前エンゼルス=が29日、西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。背番号「31」のユニホーム姿も披露し、意気込みを語った。

 【以下、一問一答】

 -今の気持ちは?

 「とてもうれしい気持ちでいっぱいで。このチームにいられることに感謝したいと思います。仲間にもファンにも受け入れられるような選手になりたいなと思っています」

 -チームの印象は?

 「100%の実力を発揮しているチームかと思うので。自分も負けないようなプレーをして、返したいと思います」

 -日本について。

 「3年前から家族と話していてぜひ(日本に)来れたら来たいなという思いがありましたけど、なかなかチャンスに恵まれない中、今年やっと日本に来れたのでうれしく思いますし、なんとか日本で活躍できるようにと思っています」

 -大谷選手から日本の野球や阪神の話は?

 「大谷選手からは組織がしっかりしている野球ということをうかがってます。とてもリスペクトのある野球をするとうかがっているので、早くその野球が知りたい」

 -自身のセールスポイントは?

 「まずはしっかりチームに貢献するのが一番だと思う。その中で、打席の中で自分のエリアを見付けて打てればと思います」

 -守備については?

 「初めは三塁手として育ってきて、その後にファーストとか、少しレフトも経験したので、サード、ファーストになるかなと思いますけど、自分のやれるところでやれれば」

 -すぐにキャンプが始まる。

 「自分としては準備はできている。やらないといけないことをする準備をしているので、その日を待つだけ」

 -日本で対戦したい、知っている選手は?

 「対戦したい選手は具体的にはいないですけど、オークランドにいた中島選手(巨人)にはぜひ会いたいなと思います」

 -31番という背番号については?

 「誇らしい気持ちでいっぱい。そのことはうかがっていたので、番号にふさわしい選手になれるようにしたい。その番号でプレーして、マルテが付けていた番号を付けたいと思われるようにしたい」

 あだ名はある?または呼んでもらいたい名前は?

 「まだニックネームはないので、ファンの人から何か考えてもらって、仲間から何か考えてもらえればと思います」

 -日本の印象は?

 「昨日着いたばかりで具体的に言えないけど、リスペクトのある人がたくさんいる印象と、町が綺麗だという印象」

 -知っている日本語が何かあれば。

 「アリガトウ、ゲンキ、コンニチハ」

 -食べてみたい日本食は何かある?

 「チャーハンとお寿司が好きなので食べてみたい」

 -行きたいところは?

 「まだ2日しかたってないので分からないですが、いろいろ話は聞いているので、ぜひいろいろなところに行ってみたい」

 -甲子園は見た?

 「まだです」

 -熱狂的なファンが多いチームだが。

 「うれしいです。ドミニカから来た全力でプレーするプレイヤーで、みなさんに自分の名前を覚えてもらいたいし、野球以外でも、グラウンド外でもサポートしていただけるような選手になりたい」

 -今季の目標は?

 「1年間健康で過ごすことが一番で、あとはチャンピオンシップに行けるように、野球でも野球以外でもチームをサポートできる選手になりたいと思います」

 -ファンにメッセージを。

 「今まで通りチームを応援していただいて、今年は私にとってもチームにとっても素晴らしい1年になると思うので、みんなの助けを借りながら全力でプレーしたい」

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      阪神タイガース最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(阪神タイガース)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス