糸井、オリ後輩・西の加入には「手助けできることはしたい」【一問一答】

 阪神の糸井嘉男外野手(37)が13日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、現状維持の年俸4億円プラス出来高払いでサインした(金額は推定)。今シーズンで4年契約の2年目が終了。笑顔なく今季を振り返った。

 【以下、一問一答】

 -サインは。

 「はい、しました」

 -球団との話し合いは。

 「休んだ試合は大幅に負けたので。休まんといてくれ、と言われました。ケガがあったので。骨折とか、仕方ない部分はあったけど。ぼく自身も休みたくなかったですし」。

 -阪神移籍2年目のシーズンは、どんな1年だったか。

 「悔しいし、ショックなこともあったし。あまり振り返りたくない1年でした」

 -一番悔しかったことは。

 「いろいろありますけど、ケガで出られなくなったり、チームが最下位になったり、監督が辞めたり」。

 -来シーズンに向けて、どんなことを思っているのか。

 「今年の悔しい思いを晴らしたい。絶対に来年はみんなで、力を合わせて勝ちにいきたい」。

 -成績を含めて、こだわっていきたいことは。

 「やっぱり試合に全部、出ることです」。

 -来季はオリックス時代の後輩の西が加入する。

 「投手はいた方がいいので。手助けできることはしたい。自分の今までやってきたスタイルが評価されて、獲得に動いてくれたと思う。そのまんまの自分を出したらいいと思います」。

 -来季のトレーニングも始めている。

 「ケガで終わったので、まずはケアとリハビリをしっかりやってきたので。徐々にやっていきたいです」。

 -ファンに向けて。

 「来年は期待していただけるように、頑張りますので応援よろしくお願いします」。

 -ケガでの離脱もあったが、個人成績をどのように振り返るか。

 「そんなに波なくできたんですけど、ケガして120試合も出られていないので。もっと出られたら成績も出せたと思いますし、そこはすごく悔しいです」。

 -来季は矢野新監督が指揮を執る。話をされたことは。

 「ベテランが食事会に誘っていただいて、オレはこういう野球がしたいという話をされていた。いろいろコミュニケーションを図れたと思います」。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス