横田、甲子園に“横田シート”つくるゾ 闘病生活を送る人を招待したい

 阪神・横田慎太郎外野手(23)が10日、大阪府内の病院を訪問。患者らと交流する中で、自らの使命を再認識した。将来的には“横田シート”を甲子園に作り、病と闘う人たちを招待したい考えを示した。

 真っすぐな瞳の奥には、決意の炎が宿っていた。「自分が結果を残して、そこ(甲子園)に招待できるような選手になりたい」と力を込めた横田。闘病生活を送る人々を球場に招いて、自分たちのプレーを見てほしい。そして、その思いは誰よりも強い。

 昨年2月に頭痛を訴え、春季キャンプを途中離脱。脳腫瘍と診断され、半年以上にわたる闘病生活を送ってきた。その苦しみを経験したからこそ分かるものがある。甲子園で躍動する元気な姿を見せて、病気と闘う人々を勇気づけたい考えだ。

 そのためには自身の完全復活が必要不可欠。今季は2軍戦に出場できなかった。現段階で後れを取っているが、不屈の精神ではい上がる。まず試合に出ることが「最初の目標」。そして「いろんな人に心配を掛けてきたので、少しずつ恩返しができるように」と意気込んだ。

 この日は患者らにサイン入りユニホームをプレゼントし、一人一人と握手を交わすなどして交流した。「今日は逆に力をもらったというか、今も苦しんでいる方がいっぱいいらっしゃった。次は自分が試合に出て、結果を残して、またここに来たいという思いが強くなりました」。心優しき青年が、病と闘う人たちの希望となる。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス