“虎のハットマン”鳥谷 FA新加入の西を大歓迎「チームとしても心強い」

 新しい仲間よ、大歓迎や。阪神の鳥谷敬内野手(37)が8日、FAで新加入する西勇輝投手(28)との共闘を誓った。この日は東京都内で行われた「第7回アスリートドレッサーアワード」の表彰式に出席。不振に苦しんだ今季を胸に、思いを語った。西と共に目指すのは最下位からの逆襲、ただ一つ。チーム一丸となって戦っていく。

 優しく笑った。新しい仲間の誕生に、鳥谷が率直な思いを言葉に込める。「1年間ローテを守ってくれるのは、チームとしても心強いですね」。オリックスからFAで移籍した西へ。贈る言葉は、共に戦おう-。ようこそ阪神へ、大歓迎や。

 敵目線から、見えてくるものがあった。これまで西との対戦成績は、12打数1安打で打率・083。抑え込まれてきただけに「いいピッチャー。コントロールのよさというのは、打席の中でも感じていた」と話す。だが、もうそれも過去のこと。昨日の敵は、今日の友だ。同じグラウンドに立つ仲間として、全てがプラスに変わる。

 「コントロールとテンポがいい。内野手としてはリズムよく入りやすいので、すごくありがたいです」

 鳥谷にとっても、来季は重要な一年となる。遊撃再挑戦を誓う2019年。今季は連続試合出場が途切れて121試合の出場に終わり、打率・232と期待に応えられなかった。だからこそ、この日は誓いを立てた一日に。「来年はビリにならないように、引き続き頑張ります」。17年ぶりに最下位に終わった屈辱のシーズンに、終止符を。一丸となって戦うのみだ。

 虎のオシャレ番長・鳥谷はこの日、黒を基調としたファッションで表彰式に登場し、まずはシャドースイング。観衆を沸かせると、照れ笑いした。「外国人もそうですし、西も入った。しっかりやっていければ、上にあがっていける」。不変なのは、1番を目指すという熱い気持ち。挑戦することを望み、この悔しさを逆襲の力へと変えていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス