【一問一答】金本監督 苦しんだ交流戦「結果ですから」

 8回に逆転を許した桑原(手前)とベンチの金本監督(左から2人目)=撮影・高部洋祐
3枚

 「交流戦、阪神3-3オリックス」(21日、甲子園球場)

 阪神が今季初の引き分け。6勝11敗1分けで交流戦を終えた。

 先発のドラフト1位・馬場皐輔投手(仙台大)が、プロ初登板初先発で6回5安打1失点の好投。初勝利はお預けとなったが、上々のデビューとなった。

 打線は糸井嘉男外野手が3打点の活躍。1点を追う九回には増井の初球直球を振り抜き、左中間へ同点の10号ソロ。6年連続2桁アーチをマークした。

 試合後の金本監督の一問一答は以下の通り。

 -交流戦最後は引き分けに終わった。

 「前向きに捉えましょうか。追いついたというところで」

 -馬場はしっかり投げれていた。

 「ちょっとストレートがファームのいいときの走りではなかったから心配はしていたけど、うまいこと変化球を使って。6回1失点ですか。合格点ですね」

 -できれば勝ちをつけてあげたかった。

 「できればね」

 -岡崎のリードがさえていただけに、八回は代えづらかった。

 「盗塁も刺せるし、経験もあるから。バッティングの状態もよかったからね」

 -八回はミスが重なってしまった。

 「まあ、それが点になってしまってね。ウチもミスから点をもらっているし」

 -馬場の次回は?

 「まだわからん。これから考えます」

 -最後は山崎に代打・大山の選択肢はなかったか?

 「今、大山はちょっと打てる状態ではないですね」

 -状態のいい山崎の方が?

 「きょうに関しては期待できたかな」

 -交流戦、苦しんだ。

 「結果ですから、はい」

 -糸井はホームランでミスを取り返した。

 「でも難しい打球だよ。外野手は前進守備でゴロヒットを止めないといけないから、前に前に出るからね。走者を返したらいけないし、チャージ、チャージというのが頭にある。変にかばうわけではないけど、あの打球は難しい。真芯で捉えた低いライナーだから」

 -明日からリーグ戦再開。

 「きょうを区切りとして、また明日から頑張っていきます」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス