長坂、松坂からプロ初安打 2年目初スタメン プロ第一歩「忘れられない」

 「中日6-1阪神」(20日、ナゴヤドーム)

 捕手として課題は残ったが、両手には確かな感触を抱いた。初めてスタメンに名を連ね、マスクをかぶった2年目の阪神・長坂拳弥捕手がレジェンドから待望のプロ初安打をマーク。二塁ベース上から、記念球が阪神ベンチに戻されるのを見届けた。それでも喜びに浸ることなく、表情をより一層引き締めた。

 「初ヒットはうれしいですし、松坂さんから打てたので忘れられないというか、記念というか思い出になります」

 三回1死。1ボール2ストライクからの4球目、松坂のカットボールを捉えた。打球は左中間を破り、二塁へ到達。通算2打席目で初めての快音を響かせた。

 しかし、喜びは一瞬だけ。「ヒットが打てたのはよかったですけど、内容も結果もこういう形になってしまったので悔しい。まずは投手をリードして、しっかりと守らないといけないので」。女房役として支えることができなかったことを悔やんだ。

 プロ初先発の才木と組んだ一戦。立ち上がりから制球に苦しむ右腕をリードすることができず、初回に3失点を喫した。二回には2死二塁からワンバウンドを後逸。その間に二走・京田が三進して大島の投手内野安打で追加点を奪われた。

 プロ1年目の昨季は、終盤に守備のみで1試合に出場。シーズン終了後にはアジア・ウインターリーグに参加して経験を積んだ。「オフの期間に試合で経験を積むことができたのは大きかった。いろんな投手とも組むことができたので、(自分の中での)引き出しも増えたと思います」と異国の地で修行し、新たな収穫をつかんだ。

 梅野、原口らと争う正捕手の座。明確となった課題を次の出番で最大限に生かし、チームを勝利に導いてみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス