才木 プロ初先発は5回5失点 松坂に2安打許す

 「中日-阪神」(19日、ナゴヤドーム)

 プロ初先発の才木は、5回を投げて12安打5失点。5点のビハインドを背負っての降板となった。

 この回、先頭・京田に初球を狙われ、一、二塁間を破る右前打で出塁を許す。続く大島は捕邪飛に抑えたが、アルルモンテにも中前打を浴びた。さらにビシエドに対しては手元が狂い、死球を与えて1死満塁を招いた。

 ここで続くモヤに対して、フルカウントから直球が大きく外れ、押し出し四球で先制点を与えると、続く福田にはフォークを右前に運ばれた。2者が生還して3失点。続く亀沢を併殺打に打ち取ったが、初回に大きなビハインドを背負った。

 二回にも2死から京田、大島の連打で1点を失うと、四回だ。先頭の松坂に左前打を許し、続く京田には右翼越え二塁打を浴びた。

 だが、三回は一、二塁を招きながら無得点。続く四回も無死二、三塁のピンチを背負ったが、アルモンテから空振り三振を奪うなど、追加点を許さず踏ん張った。それでも五回、松坂に2本目の安打を許すと、京田に右前適時打を浴びて5点目を失った。5回を投げ抜いた118球。プロ2年目、19歳にとってはホロ苦い初先発となったが、課題と収穫を手にしたマウンドでもあった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス