金本監督「勝つに越したことはない」選手に求めた!勝利への執念

 「阪神春季キャンプ」(23日、宜野座)

 阪神・金本知憲監督(49)が23日、24日のヤクルト戦(浦添)から始まるオープン戦で、選手に勝利にこだわる姿勢を求めた。まだオープン戦のため、勝利にこだわる采配を徹底することはないが、選手には勝利につながるプレーでのアピールに期待した。

 「オープン戦であれ練習試合であれ(選手は勝ちに)こだわってやってくれないと。プレーも勝とうとしてやらないと。選手に勝つためにやってるのを理解させるためにもいいんだけど(勝つために)継投を変えてまでというのはないけどね」

 昨年のオープン戦は、18試合で10勝6敗2分け、勝率・625で4位。セ・リーグ6球団では1位の成績で、シーズンの2位にもつながっていった。どんな試合であれ、結果として勝つ方がいいのは当然のこと。キャンプに入ってからの対外試合も、ここまで4戦3勝1分けと負け無しだ。

 オープン戦ということで、首脳陣からすれば選手の見極めが一つの目的。「勝つに越したことはないけど、そこには、オープン戦の成績にはこだわりませんよ」。チームとしてはそうであっても、選手個々には勝利への強い意識を持ってもらいたい。まずはヤクルト戦から、シーズンにつながる熱い戦いが幕を開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス