秋山9人斬り 初対外試合で日本ハム圧倒!中田ら課題の右打者完璧封じた

 「練習試合、阪神0-0日本ハム」(18日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神・秋山拓巳投手(26)が18日、先発の柱の一人として圧倒的な安定感を見せつけた。日本ハムとの練習試合(宜野座)で、対外試合に今年初登板。キャンプ第4クール最終日を迎えて疲労が残る中、予定の3イニングを1安打無失点に封じた。金本監督はメッセンジャーとローテの両輪の活躍を期待し、右腕への信頼感を強めた。

 何の心配もない。秋山が試合で見せた投球が、順調な調整ぶりを物語っていた。キャンプ第4クール最終日で迎えた今年初となる対外試合のマウンド。日本ハム打線を相手に先発で3回を投げ、1安打無失点に封じた。

 立ち上がりから安定感は抜群だった。先頭の杉谷を外角への直球で空振り三振。続く石井一に中前打を許したが、1死一塁の場面で投球術を披露した。「カット(ボール)で併殺が取れましたし、使い方はうまくいった」。外角への変化球で引っかけさせ、岡を遊ゴロ併殺打に打ち取った。

 二回以降も危なげなかった。中田を緩いカーブで中飛に仕留めるなど、打者6人で1人の走者も許さなかった。予定の3イニングを投げ終え、マウンドを降りた。

 収穫は十分だ。昨季は左打者の被打率・231に対し、右打者は同・288。右打者対策を課題としていたが、克服の手応えをつかみつつある。カットボールを外角に厳しく投げ、内角を攻めるスタイル。実際、安打は左の石井一に浴びた1本のみだった。

 キャンプも中盤。もちろん疲労もたまってきているが、最速145キロを計測するなど、球威に弱さはなかった。「疲れが出てきて、うまく投げられなかったですけど、強さで押している場面も多かった。ボール先行の場面でも、変化球は低めでいい打ち取り方ができていた」と納得の表情を浮かべた。

 状態と共に周囲の評価も上昇中だ。金本監督はメッセンジャーとローテの両輪の働きを期待し、「あとは捕手次第やね。どういう配球をするかだから」と信頼感を強めた。

 一方で視察に訪れた球団OBの江夏氏は辛口だった。「変化球が多すぎる。この時期はまだ、真っすぐでいい。12勝ででかい面したらダメ。22勝なら分かるけど、もっともっと大きくならないと。真っすぐが投げられる投手なんだから」。大先輩からの厳しい言葉は期待の裏返しでもある。

 先発ローテの柱として期待される右腕。最高の形でシーズンのスタートを切るべく、さらに状態を上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス