鳥谷、開幕戦で巨人・菅野撃ちだ!激突濃厚天敵に照準

 ハワイでの名球会野球教室に参加した阪神・鳥谷敬内野手(36)が14日(日本時間15日)、来年3月30日の巨人との開幕戦(東京ドーム)での「菅野撃ち」に照準を合わせた。まずは開幕戦に向けて、しっかりと準備を整えていく。

 「まだそこに立てるかどうかも分からないから。今はとにかくしっかり1年間戦える体を作って、まずは開幕戦に出られるようにしないといけない」

 まだ新年も迎えておらず、開幕戦も3カ月以上先のこと。そこまで気持ちの高ぶりはないが、開幕に向けて準備することは例年通り変わらない。すでに巨人は、今季の沢村賞投手・菅野の開幕投手が内定。ただ、相手が誰であっても、目の前の試合で勝利を目指すのは当然のことだ。

 「相手は誰もが認めるいい投手だし、しっかり準備したい」と鳥谷。今季、阪神としては菅野に対して4試合で1勝2敗、対戦防御率1・74という結果だった。鳥谷自身は今季、菅野に11打数2安打1打点で打率・182。通算では60打数15安打2打点で打率・250。好投手だけに攻略は難しいが、簡単に負けるつもりはない。

 今回の名球会のイベントには、同じく初参加の巨人・阿部がいる。ただ「(開幕戦の話に)なるわけないじゃん。オレと阿部さんが対戦するわけじゃないんだから(笑)。野球の話はしないよ。普通の話」と言う。勝負はまだ先のこと。今は球界のレジェンドと接する中で、得られるものを吸収していく。

 伝統の一戦で幕開けとなる18年のシーズン。鳥谷は「開幕がすべてじゃないから」と話すが、チームとしては、優勝に向けて幸先よくスタートを切りたいのは当然のこと。そのためにも必要な「菅野撃ち」。静かに闘志を燃やし、その時までキバを研いでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス