【阪神・安藤コーチ一問一答】期待する選手は「全員です」

阪神のコーチ就任が決まり会見する安藤優也(右)と高野球団本部長=球団事務所(撮影・持木克友)
3枚

 今季限りで現役を引退した安藤優也氏(39)が23日、西宮市内の球団事務所で、阪神ファーム育成コーチ就任の会見を行った。

 【以下、一問一答】。

 -コーチに就任。率直な気持ちは。

 「初めてのことなので、多少の不安はありますけど。タイガースのユニホームが着られるので、楽しみな部分が多い」

 -具体的な楽しみは。

 「またタイガースのユニホームが着られて、若手と一緒に野球ができることがうれしいですね」

 -監督からの要望は。

 「監督からは『厳しくしてくれ』、という話はありました。なので、厳しくしていこうかなと思います」

 -指導者としての理想像は。

 「まだ初めてなので。理想というのは、正直分からないですけど。これから勉強していって、自分の理想を探していきたいです」

 -選手と年齢も近い。

 「今年、ずっとファームで若手と一緒にやって、性格とか、投げるボールは分かっている。その辺はすごく入っていきやすいかなと思います」

 -どんな投手を育てていか。

 「今年1年見ていて、ブルペンですごくいい球を投げる投手が多いんですが。その球を実戦で投げられるように、試合で出せるように指導をしていきたいと思います」

 -心の面も必要。

 「技術、プラス心、精神的な面がかなり重要になってくる。精神的な部分もいろいろ教えていきたいと思います」

 -先発、リリーフでも活躍した。全体を見て感じる課題とは。

 「今年に限って言えば、リリーフは12球団でもトップクラスの力があると思います。課題は先発投手陣かなと思います」

 -先発できる投手がどんどん出てきてほしい。

 「先発、長いイニングを投げる投手がでてきてほしいです」

 -名前を挙げるとすれば。

 「全員です」

 -特に伝えていきたい、テーマとは。

 「僕も40歳まで現役をやりましたけど、現役生活はあっという間。それを伝えて、時間を大切に。自分の野球道を突き詰めてほしい」

 -あらためて最後に意気込みを。

 「初めてなので、いろいろ勉強していきながら。僕も若手と一緒に成長できたらいいなと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス