岩貞、対広島戦で7連敗 「隙があった」大瀬良の二塁打から痛恨3失点

 「広島5-0阪神」(25日、マツダスタジアム)

 ボール自体に不満はない。だからこそ、わずかに見せた隙が悔やまれる。「全力でいっているつもりだったんですが、隙があった」。阪神の先発・岩貞祐太投手(25)が4回KO。首位を走る鯉にのみ込まれた。

 大きな後悔が残ったのは四回2死で投手の大瀬良を打席に迎えた場面。1ボール2ストライクに追い込んでからが落とし穴だった。

 決め球のスライダーが甘めに入り痛打される。ライナー性の打球はバウンドして左翼フェンスを越えるエンタイトルツーベースに。ここから一気に攻められ、続く田中に左前適時打を浴び、さらに菊池には左翼席上段への2ランを被弾した。

 「抑えないといけないポイントを逃したら見逃してくれない」。五回の打席で代打を送られ降板。この日の左腕に「何ていうのかなあ。経験というか、そういうところじゃないかな」と金本監督。初回に1点を先制されており、結局4回4失点で5敗目を喫した。

 小さなほころびが命取りになる。それは岩貞自身も十分に分かっていた。「(大瀬良に打たれ)勢いづかせてしまった。(動揺などの)気持ちはなく相手が乗ってきた。つながりという面で去年から隙のないチーム」。この日でプロ入りから広島戦7連敗。登板12試合でいまだ鯉から白星を挙げられていない。

 ただ、敗戦の中で手応えを感じたのも確か。5月20日に登録抹消されてから2軍調整を経て交流戦から1軍復帰。フォーム修正などの成果も出てきており、香田投手コーチも「ボール自体は良くなっている。どこかでポンっといいピッチングをね」と巻き返しに期待を寄せる。

 岩貞に悲観している様子はない。「ボールは走っていた」。まだまだ、やり返す機会は十分に残されている。この日感じた敵地での反省こそが今後の勝利につながっていく。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス