青柳、5回3失点も開幕ローテーション勝ち取る 金本監督が明言

 「オープン戦、ソフトバンク5-1阪神」(23日、ヤフオクドーム)

 課題は残ったが、確かな成長とポテンシャルは示した。5回3失点。阪神・青柳が開幕ローテ入りを勝ち取った。金本監督は「やっぱり育てていかないといけないピッチャーだし。経験を積めば可能性持ってるやつだから。ローテーションに入ってくるでしょう、最初は」と明言。内容よりも将来性を重視して決定を下した。

 立ち上がりは完璧だった。三回まで全て3人斬り。これまでの姿とは対照的に、ストライクを先行させた。カウントを有利に作り、チェンジアップやスライダーをコーナーに投げ分ける。「ゾーンにいったボールは三振も取れたしよかった」と計7三振を奪った。

 だが悪夢が右腕を襲う。1球の失投からだった。四回1死。真ん中に入った直球を今宮に中堅フェンスまで運ばれる。「甘かった。今宮さんに打たれたのがよくなかった」。二塁に走者を背負うと、リズムが崩れた。中村晃、柳田、長谷川勇と連打を浴びて3失点。クイック時の制球など、課題も残った。

 失点したシーンについて指揮官は「二回り目で慣れられてしまったところもあるだろうし、三回までうまく変化球でストライクを取れていたけど。四回はストレート系に頼り過ぎたよね」と分析。バッテリー間の配球に課題を挙げた。

 昨秋からローテ5番手候補として名を挙げられ「自覚しないといけない」と話してきた右腕。その覚悟が実になった。勝負は1年間続く。責任を持って任務を遂行する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス