ホームタイガース

Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加
 文字サイズ

鳥谷祝砲5号!連続出場ゴジラ松井超え

2013年7月8日

 6回、鳥谷が右中間に先制ソロ本塁打を放つ。投手・前田健(撮影・保田叔久)

 6回、鳥谷が右中間に先制ソロ本塁打を放つ。投手・前田健(撮影・保田叔久)

拡大写真はこちら

 「前回まで(の対戦)は一切関係ない。(スライダーは)狙ってはないです。たまたま」。ヒーローは努めてクールに、そう話す。だが和田監督は「こういう展開で、何本もヒットは続かない。ああいう点の取り方しかないというところで、配球を読んで打ったと思う」と説明した。マエケンと重ねた勝負が、鳥谷の読みを働かせた。まさに狙い通りの一発だった。

 天敵から今季29イニング目で初得点を記録し、1カ月以上勝ち星のない先発・藤浪を援護。そして、自身がしるした大記録にも花を添えた。この試合で1251試合連続出場となり、松井秀喜(巨人)を抜き歴代単独3位に躍り出たのだ。

 以前から「個人的なことは関係ない」と話す鳥谷。だがこの記録には、新たな思いがこもっていた。今年3月のWBC。準決勝の前に米国で行われた練習試合の時だ。

 1戦目のジャイアンツ戦で逆転適時打を放つ活躍を見せながら、続くカブス戦では相手先発が左腕という理由でスタメンから外れた。猛虎では味わうことのない経験に、悔しさがあふれる。「ずっと試合に出ないとな」。鳥谷はベンチでつぶやき、試合に出続けることの大切さを再確認した。

 「(前田健は)前回の投球と同じぐらい、良かったと思う」と鳥谷。その右腕を打ち砕いたのは、勝利への執念。積み重ねた1251の数字以上に、頂点を目指す今後の1試合1試合は、大きな価値を生むだろう。

前ページ123


このページをgooglebookmarkに登録 デイリースポーツOnline 主要ニュース主要ニュースRSS
Facebookコメント


阪神タイガースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介