ホームタイガース

Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加
 文字サイズ

能見G止めた!完封12球団一番乗り

2013年4月10日

 「ノウミサン、アイシテル~!!」お立ち台で笑顔で抱擁するマートン(左)と能見(撮影・飯室逸平)

 「ノウミサン、アイシテル~!!」お立ち台で笑顔で抱擁するマートン(左)と能見(撮影・飯室逸平)

拡大写真はこちら

 踏まえたのは、昨年2勝3敗だった巨人戦。事前に藤井彰と「色々と話はした」と配球面に工夫を施した。作戦は明かさなかったが、直球を主体に、通常より多く投じたスライダーも策の一つ。能見=フォークやチェンジアップのタテの変化、というイメージを逆手に取るように投じた。

 WBC参加中に阿部と会話した際に「勝負球はフォークの方が多いです」と伝えていたが、それは偽りのない真実。「(スライダーは)意外にコントロールがいいので、最近。(理由はWBCなど)色々と関係はあります」と、WBCで他の投手らと話してヒントを得たスライダーが、効果的にきまった。

 もちろん、鋭い変化球も強い腕の振りがあるからこそ。WBCでは能見のブルペンを眺めた投手や野手から感嘆の声が飛び交った。阿部も「あれだけ腕を振られたら、振ってしまうよ」とつぶやいたという。能見自身、WBC初戦のブラジル戦では「腕がちぎれるかと思った」という思いで投げた。信念はどんな舞台でも変わらない。

 「去年も(最初の巨人戦で)完封してそこからガタガタといったので。ここからが大事。(来週も)色々とあると思いますよ」

 1週間後、東京ドームで再び巨人と向かい合う。昨年と同じようにはいかない。白星で始まった伝統の一戦。能見をはじめとする虎バッテリーの仕掛ける駆け引きが、球界をも盛り上げる。

前ページ123


このページをgooglebookmarkに登録 デイリースポーツOnline 主要ニュース主要ニュースRSS
Facebookコメント


阪神タイガースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介