ホームタイガース

Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加
 文字サイズ

下柳が引退「最後の最後まであがいた」

2013年3月20日

 花束を受け取る下柳=芦屋市内のホテル

 花束を受け取る下柳=芦屋市内のホテル

拡大写真はこちら

 ドラフト4位でダイエーに入団。中継ぎとして頭角を現し、無類のタフネスから「アイアンホーク」と称された。阪神では先発として2度のリーグ優勝に貢献。05年には15勝(3敗)を挙げて最多勝、07年には開幕投手を務めるなど、ローテの中核として猛虎の黄金期を支えた。

 通算129勝の中の80勝を挙げた阪神での9年間に「一番チームが強かったし、濃密でいい野球生活ができた」と愛着をにじませる。引退を最初に告げたのはタテジマ時代の女房役で同級生の矢野燿大氏(現評論家)。「そろそろ潮時かな」。苦渋の決断を明かした左腕のメールに、こんな返信が届いた。

 「シモはよう頑張ったよ。一緒に野球ができたことに感謝してる」

 引退後も「何らかの形で野球と関わっていたい」と生涯野球人を貫く構え。投げたい…今も悔いは残る。しかし、左腕は言う。

 「最後の最後まであがいた。下柳は野球が好きという姿勢は見せられたかな」

 22年間にわたって刻み続けた反骨の足跡。幾多の感動をグラウンドに残し、鉄の左腕はグラブを置く。

前ページ123


このページをgooglebookmarkに登録 デイリースポーツOnline 主要ニュース主要ニュースRSS
Facebookコメント


阪神タイガースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介