ホームタイガース

Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加
 文字サイズ

和田監督の猛虎反撃宣言【1】

2013年1月1日

 「動」で優勝、日本一を誓う和田監督(撮影・山口 登)

 「動」で優勝、日本一を誓う和田監督(撮影・山口 登)

拡大写真はこちら

 「昨年の戦いにおいて、補強してくれなかったじゃなくて、この戦力で戦いたいという気持ちで入ってる。去年に関してはすべて私の責任。この戦力でなんとか優勝争いをしてという気持ちでスタートした。それに対しての言い訳は全くできない。ただ今後戦っていく上で同じままではいけない。本拠地の器に合ったチームづくりをしていかないと。その場に合わない野球をやっていても勝てない。ずっとそれは感じてたこと」

 ‐藤川が抜けた穴はどう埋める。

 「そこのポジションを簡単には考えてない。抑えってのは、先発3本柱と同じ重要性というか。球児がいた時もそうだった。球児になんとかつなごうと。球児につなげば、極端な話、勝とうが負けようが納得できると。球児と同等なピッチャーをはめるのは難しいと思うし、数字を残しながら信頼関係を築いていくポジション」

 「ただ決めた時には、お前に頼むぞと。いつまでに決めないといけないという話ではないので、開幕までには、そういう形がはっきり出てるようなチームにしたいと思ってる」

 ‐ドラフトで藤浪を引き当てた。

 「クリアしないといけない問題がある。ひとつふたつの段階をクリアした時にこうしたいという希望、方針は持ってる。ヘッドコーチ、ピッチングコーチを含めて何回も話をしてる。大事にいった方がいいのか、力があるんだったら、中(1軍)に入れてスタートさせた方がいいのか」

 ‐悩ましいところ。

 「ただ高校時代の実績だったり、マウンド度胸とか、力量もそうかな。体力的なものも。パッと見は線が細そうに見えるけど、体力測定では平均以上の数値が出ている。見た目より体もしっかりしてるし、中に入れても、浮ついたり、自分を見失うような性格ではないと思う。現段階では、しかるべきところで、見てみたいなという気はしてます」(続く)

前ページ123


このページをgooglebookmarkに登録 デイリースポーツOnline 主要ニュース主要ニュースRSS
Facebookコメント


阪神タイガースニュース

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介