両陛下、戦没者碑に供花 王宮前広場で国賓行事

 【アムステルダム共同】オランダを公式訪問中の天皇、皇后両陛下は17日午前(日本時間17日午後)、首都アムステルダムの王宮前にあるダム広場で、国賓としての公式行事に出席された。日本とオランダは第2次大戦で交戦しており、両陛下は広場に立つ戦没者記念碑に供花して犠牲を悼んだ。

 歓迎式典は午前10時過ぎに始まった。両国の国歌が演奏され、天皇陛下はウィレムアレクサンダー国王と広場を巡り、儀仗隊による栄誉礼を受けた。

 両陛下はいったん王宮に戻った後、イェッテン首相らと戦没者記念碑へ向かった。供えられた白い花輪に両手を添え、1分半にわたって黙とうした。広場周辺で市民ら数百人が見守った。

社会最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス