来月にも婚姻届提出、眞子さまと小室圭さんの紆余曲折を振り返る

秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約内定発表から4年。来月にも小室圭さんと婚姻届けを提出する方向で準備が進んでいる。これまでの紆余曲折を振り返る。

公開日:2021.9.21

小室さん解決金支払う意向示す

 小室さん側が相手に対し解決金を支払う意向があることを明らかにした。意向は眞子さまにも伝えられているという。小室さんは今月8日、小室家への支援名目で支払われたという約400万円の金銭トラブルを説明する文書を公表。話し合いをせずに金を渡して解決する選択を取らない方針を示していた。

小室圭さん 解決金払う意向、母親の金銭トラブル…28枚文書から4日 眞子さまにも伝える

元婚約者が解決金拒否の姿勢→「交渉できれば」

 小室さんは8日に公表した文書の中で、元婚約者自身が「返してもらうつもりはない」と明言したと指摘し、音声データもあると説明。12日には代理人弁護士を通じ、元婚約者に解決金を渡して問題を解決したいという意向を明かしていたが、元婚約者は受け取るつもりはないと頑なな様子を見せているという。

元婚約者が解決金拒否の姿勢 アンガ田中「気持ち伝えること」、坂上忍「足を運んで…」

 元婚約者側は27日「代理人を通じて解決金についての交渉ができればと考えています」とのコメントを、代理人の週刊誌記者を通じて明らかにした。

小室圭さん母の元婚約者 解決金「交渉できれば」…騒動に「申し訳なく感じている」

小室さんNYの弁護士試験受験へ(2021年5月24日)

小室圭さん 米国ロースクール卒業、NYの弁護士試験受験へ

 秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が延期になっている小室圭さん(29)が、米ニューヨークのフォーダム大ロースクールを卒業したことが24日、分かった。関係者によると、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験する予定という。

小室圭さん 米国ロースクール卒業、NYの弁護士試験受験へ

就職はNYの法律事務所を検討(2021年7月30日)

 秋篠宮家の長女眞子さまと婚約が内定している小室圭さん(29)が、米ニューヨーク州の法律事務所への就職を検討していることが30日、関係者への取材で分かった。受験したとみられる同州の弁護士試験は7月27日からオンラインで実施された。結果は12月中旬までに発表される見通し。

小室圭さん 就職はNYの法律事務所で検討

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング