来月にも婚姻届提出、眞子さまと小室圭さんの紆余曲折を振り返る

秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約内定発表から4年。来月にも小室圭さんと婚姻届けを提出する方向で準備が進んでいる。これまでの紆余曲折を振り返る。

公開日:2021.9.21

 小室圭さん(26)が法律を専門的に学ぶため、勤務先の法律事務所の支援を受け、この夏にも渡米することが28日、複数の関係者への取材で分かった。現地のロースクールで数年学び、米国の弁護士資格の取得を目指すことも視野に入れている。

小室圭さん、今夏渡米へ 弁護士資格取得を視野 眞子さまと結婚意思は変わらず

秋篠宮ご夫妻から“待った”(2018年8月8日)

 秋篠宮ご夫妻が昨年末から今年にかけ、結婚の前提として、週刊誌で報道されている母親の「金銭トラブル」の解決を求めていたことが8日、関係者への取材で分かった。ご夫妻は「このままでは(正式な婚約の)『納采(のうさい)の儀』は行えない」との意向も伝えた。また、小室さんに、現在のパラリーガル(弁護士を補助する事務職)よりも安定的な仕事の確保を含む将来設計の提示を併せて求めた。

秋篠宮「結婚儀式進められない」 小室家に「金銭トラブル」解決求めていた

秋篠宮さまが記者会見で「それ相応の対応を」(2018年11月30日)

 秋篠宮さまは記者会見で、結婚を延期している長女眞子さま(27)と小室圭さん(27)の今後について、厳しい見解を述べられた。週刊誌で報じられた小室さんの母親の金銭トラブルを念頭に「今でも2人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、それ相応の対応をするべきだ」と述べ、小室さん側に対し、公に説明するよう求めた。

秋篠宮さま、小室さんに「相応の対応を」 金銭トラブル解決しなければ婚約認めず

 「多くの人がそのことを納得し、喜んでくれる状況にならなければ、私たちは婚約に当たる『納采(のうさい)の儀』を行うことはできません」と断言した。

秋篠宮さま、小室さんに「相応の対応を」 金銭トラブル解決しなければ婚約認めず

小室さん金銭トラブル「解決済み」と発表(2019年1月22日)

 小室圭さん(27)が22日、週刊誌で報じられた母佳代さん(52)の元婚約者の男性との金銭トラブルについて「支援や慰謝料の点を含めて、金銭的な問題はすべて解決済みであることを確認した」と訴える文書を正式に公表。代理人の弁護士が報道各社に文書をファクスした。近く男性に協議を求める考えも伝える。

小室さん、母の金銭トラブル「解決済み」眞子さまと婚約延期…騒動後初のコメント

佳子さまは姉の結婚を応援(2019年3月22日)

佳子さま、ICUを卒業 姉・眞子さまの結婚「希望かなえば」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング