新型コロナウイルス対策で吉村知事の名声高まる

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、大阪府の吉村知事の奮闘が目立っている。休業要請に従わないパチンコ店の店名公表、国に先立ち出口戦略を示したり、“攻め”の姿勢が高評価されているようだ。

公開日:2020.5.10

 吉村府知事は1975年生まれ。生野高校から九州大学を経て弁護士に。2014年衆院選で維新の党から当選。2015年、橋下徹氏の後継者として大阪市長に当選。2019年、大阪府知事に当選。

【2月18日】コロナ陽性例1件の段階で「大阪府主催のイベント、集会を中止、延期」

 吉村洋文知事が18日、ツイッターを更新し、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために「今後、1カ月間、大阪府主催の全てのイベント、集会を原則中止又は延期する」と発表した。また、府の職員の勤務態勢についても「時差出勤させる」とした。

大阪府知事、今後1カ月の府主催イベント原則中止・延期を発表 府職員は「時差出勤に」

 「大阪はコロナ陽性例がまだ1件なのにやりすぎとの意見もあると思うが、今後、急激な感染拡大と感染ピークを抑え込み、いかに医療崩壊を防ぐかが重要になる」と説明。「命を守る為先手先手の対応をとる」とした。

大阪府知事、今後1カ月の府主催イベント原則中止・延期を発表 府職員は「時差出勤に」

【3月19日】3連休中の大阪府と兵庫県の行き来自粛を要請

吉村知事 大阪モデルに「いかがか」と異論の兵庫・井戸知事との不仲説否定「全然ない」

 大阪府の吉村洋文知事は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、20日からの3連休に大阪府と兵庫県の行き来を自粛するよう、呼びかけた。

大阪-兵庫往来自粛要請 通勤は?他府県との往来は?3連休後は?…吉村知事が回答

 「大阪、兵庫、特に兵庫においては、一人が生み出す二次感染が1を超えており、いつ爆発的な感染が起きてもおかしくない状況。兵庫はそのリスクが高い」と話し、「この3日間、3連休、大阪、兵庫の行き来はできるだけ控えてもらいたい。不要不急の往来を自粛してください」と要請した。

大阪-兵庫往来自粛要請 通勤は?他府県との往来は?3連休後は?…吉村知事が回答

 兵庫県の井戸知事からは反発の声も出ましたが、吉村知事の毅然とした対応が目立ちました。

【4月8日】緊急事態宣言を受けて改めて自粛訴え「国家の危機事態」「みんなが同じ方向を向いて」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング