【懸賞付き】平成クイズ解答編(21~30年)

「何があったかな?平成●年クイズ」の答えを平21年~30年までの10問分を一気にお届けします!(敬称略)

公開日:2019.5.1

16年6月17日の5面

 メジャー通算24年間で金字塔を打ち立てたローズだが、1989年に監督在任中の野球賭博関与により永久追放処分を受けた。復権への動きは度々見られるが現在もメジャーの殿堂入りは果たせていない(古巣シンシナティ・レッズの球団殿堂入りは16年に認められた)。
 イチローの快挙にも“あくまで日米通算の記録”とし「比較対象にならない」と否定的な見方をしている。

【平成29年(2017年)】将棋界初の「永世七冠」を達成した羽生善治の〝8つ目の永世〟といわれる称号は?→ 答え:名誉NHK選手権者

 1951年に創設されたタイトルで、対局者双方の持ち時間が少ない「早指し戦」であり、トーナメント方式で争われる。通算10回優勝で「名誉NHK杯選手権者」の称号を得る。羽生は18年度に7期ぶりの優勝を果たし、自身が持つ最多優勝記録を11に伸ばした。

【平成30年(2018年)】6月に死去した俳優で、ダウンタウン松本が認定する「世界3大男前」の1人は? →答え:加藤剛

 ドラマ「大岡越前」などでお馴染みだった男前俳優。「イケメン」なんて軽めの言い方ではなく、あくまでも重厚な?「男前」。松ちゃんが力説するのもよく分かる。ちなみに編集Wの大学時代の知人が、加藤家のご近所さんだったようで「毎日のように庭で剣道の“早素振り”していた」という目撃証言を聞いたことがある。見た目だけでなく、努力を忘れない中身も男前だったのだ。

 QUOカード当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせていただきます。

 それでは、新元号「令和」が平和で楽しい時代になることを祈願して失礼します。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング