【懸賞付き】何があったっけ?平成28年(2016年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成28年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.25

 閉会式に間に合わない!と車の中でマリオに変身した安倍首相が、ドラえもんの設置した土管を通って東京から地球の裏側のリオまで“ワープした”という設定だった。

【A6】1イニング4奪三振

 2018年には楽天・松井、巨人・田口、オリックス・ディクソンの3人が達成している。平成最後と令和最初の達成者は誰になるのだろうか。ちなみに10年には楽天・木谷が2軍戦ながら1イニング5奪三振(三振、三振振り逃げ、三振、三振振り逃げ、三振)を記録している。

【A7】「神ってる」

 オリックスとの交流戦で2試合連続サヨナラ本塁打を放った鈴木誠也を称して「神がかっていますね。今時の言葉で言うなら『神(かみ)ってる』」という緒方孝市監督のコメントが元になっている。流行語年間大賞としては、前年の「トリプルスリー」から2年連続でプロ野球界からの選出だが、いろいろな場面で応用が利く「神ってる」の方が流行語としてはよっぽどふさわしいと思う。

授賞式に出席した鈴木誠也

【A8】は5月1日発表

 平成21年~30年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング