【懸賞付き】何があったっけ?平成21年(2009年)クイズ

 若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成21年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.4.10

 新元号も「令和」と決まり、いよいよ残り1カ月を切った「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】夫逮捕後に失踪…数日後自首し逮捕された元清純派アイドルは?

 当初は夫の逮捕にショックを受け、失踪(しっそう)したともみられたが、実は自分の身を守るための逃走劇だった。

【Q2】盗塁王5度、2度のリーグ優勝に貢献 この年限り引退した阪神の選手は?

 2003年9月15日、阪神が優勝した日の広島戦でサヨナラ打を放ったシーンが思い出されます。

【Q3】第2回WBCで日本が連覇し、列島フィーバー!韓国との決勝戦で決勝打を放ったヒーローは?

WBC連覇を果たし、侍ジャパンの選手たちは歓喜のVサイン=2009年3月23日、ドジャースタジアム

【Q4】事業仕分けで「2位じゃダメなんでしょうか」との発言が話題になった民主党・蓮舫氏。この時の仕分けの対象は何だった?

2010年7月12日デイリースポーツ紙面

【Q5】加藤清史郎君がブレーク。トヨタのCMで話題になった愛称は?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング