【懸賞付き】何があったっけ?平成9年(1997年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成9年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.17

 もうすぐ終わりを迎える「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】新語・流行語大賞の年間大賞に輝いた小説「失楽園」。映画版の主演は黒木瞳だが、ドラマ版の主演は?

映画版の主演・黒木瞳

【Q2】4月に新日本プロレス・東京ドーム大会でデビューした小川直也の必殺技は?

97年4月13日の1面

 猪木と佐山(初代タイガーマスク)の団体「UFO」所属のプロ格闘家として新日本のリングに上がった小川は、バルセロナ五輪銀メダルの柔道家らしく裸絞めでIWGP王者・橋本真也を下した。決まり手は裸絞めだが、今回の設問はフィニッシュに至る直前の技名。プロ格闘家・プロレスラー小川の代名詞となった技だ。

【Q3】3月に米米CLUBが解散ライブ。80年代後半から米米とともに「ソニー3大色物バンド」(ホメ言葉)と呼ばれた残りの2つは?

(左から)カールスモーキー石井、ジェームス小野田

 1985年10月にシングル「I・CAN・BE」、アルバム「シャリ・シャリズム」で、CBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)からデビューしたバンド。セットも衣装もとにかくド派手で、めちゃめちゃ楽しいとライブと評判だったので行ってみたかったが、進学で上京したころが米米全盛期でチケットが全く取れなかった悔しい思い出がある。06年に再結成。写真は13年のツアーより。

【Q4】ゲーム好き以外の層にもウケた、「セガサターン」のCMで藤岡弘、が演じたキャラクターの名は?

【Q5】11月に人気番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」が突然終了。発端になった出来事は?

「ごっつ」終了を報じる97年10月14日の紙面

 91年12月日に始まったダウンタウンの冠番組。「Mr.BATER」「世紀末戦隊ゴレンジャイ」など、がっつり作りこんだコントを中心に当時の若者のハートをわしづかみにした。6年間の平均視聴率は15.8%で95年11月には最高視聴率24.2%を記録するなど、衝撃的な終わり方を含めて伝説の番組だった。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング