【懸賞付き】何があったっけ?平成8年(1996年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成8年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.15

 もうすぐ終わりを迎える「平成」をクイズで振り返る全30回の企画。各回の最終問題は1000円分のQUOカードが当たる懸賞付きになっています。応募方法は最終問題の後に。
 
 それではクイズスタート!

【Q1】アトランタ五輪女子マラソンで銅メダルを獲得した有森裕子。新語・流行語大賞の年間大賞にもなった名言は?

96年7月29日の紙面

【Q2】最大11.5ゲーム差をひっくり返して優勝した長嶋巨人。こちらも流行語大賞年間大賞に選ばれた長嶋監督によるスローガンは?

 広島を抜いてセ・リーグ史上最大の逆転優勝。胴上げ投手は奇しくも94年オフに広島からFA移籍した川口和久だった。

96年10月7日の2面

【Q3】アトランタ五輪の開会式で聖火台に点火した人物は?

 近代オリンピック100周年にあたるこの大会の開催地は、第1回大会開催地のアテネで有力視されていたが、結局決選投票でアトランタに決定した。聖火台に点火する人物は極秘とされ当日まで明かされなかった。

【Q4】11月に発売され爆発的な人気となった“育てゲー”タイプの携帯ゲーム機は?

 女子高生をターゲットに開発されたが、幅広い層に浸透して予想以上の売れ行きで、生産予定数は6万個から30万個さらに100万個と次々に上方修正された。

【Q5】5月にSMAPを脱退した森且行。その理由は?

96年5月8日の紙面

 16年に解散した国民的グループSMAPの一員だった森。91年のCDデビューより前の89年には「ツヨシしっかりしなさい」で、SMAPメンバーで初となる連ドラ主演を果たした人気メンバーだった。

【Q6】アトランタ五輪で3大会連続金メダルを獲得し、「霊長類最強の男」と呼ばれたレスリング選手は?

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング