【懸賞付き】何があったっけ?平成5年(1993年)クイズ

若い人は知らないかも。おじさんたちは忘れてそう。平成5年の出来事をクイズで振り返ってみよう(敬称略)

公開日:2019.3.9

 70年代から90年代にかけて関東のエース的存在の騎手だったが、なぜかダービーには縁がなく、デビュー24年目、19度目の挑戦でようやく悲願を達成した。通算1767勝(重賞89勝)。95年に引退して調教師に転身したが、2019年2月いっぱいで定年退職した。

【A5】ナタ・デ・ココ

 ココナッツの汁を発酵させたゲル状のもので、フィリピン発祥の伝統食品。日本でも元々70年代にはフルーツ缶に入っていたそうだが、この年になって大流行。缶詰などで単独で売られるようになったほか、今では食品、飲料と組み合わせて、デザートや菓子として売られている。
 ジミーちゃんのギャグは、股間を手で押えて恍惚の表情を浮かべながら「ナナ・デ・ココォ~」と言うもの。
 イジリー岡田のCDのタイトルは、AV女優の憂木瞳とデュエットした「マンゴ・ナタデ・ココ」。

【A6】細川護熙(ほそかわ もりひろ)

93年8月5日の紙面

 戦国大名・細川忠興の子孫で、熊本藩主だった細川家の当主という血筋のよさとルックスで人気はあったが、非自民非共産の8党派連立内閣という不安定さと金銭スキャンダルなどもあって9ヵ月ももたずに政権を投げ出す形になった。
 アメリカ大統領(とくにJFK)を意識してか「立ったまま会見」「記者をボールペンで指す」など、正直、かっこつけてたなぁいう印象しかない。

【A7】ビーイング

 ビーイング勢がこの年の音楽シーンを席巻した象徴として、日テレのプロ野球中継テーマソング「果てしない夢を」が挙げられる。巨人の監督に再就任した長嶋茂雄をゲストボーカルとして迎え、ZARDの坂井泉水、WANDSの上杉昇、ZYYGの栗林誠一郎、REVの出口雅之らがビーイングオールスター勢ぞろいの曲だった。

【A8】は3月22日発表

 平成元年~10年までの10回分をまとめて発表します。各回正解者の中から1名様に1000円分のQUOカードをプレゼント。当せん者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング