夜中の寝室に響き渡る、大音量のアンパンマン 布団に潜んでいたのは…「おむつ替えミッション」は大失敗【漫画】
子育てをしていると思わぬハプニングに見舞われる、困ってしまう親御さんは多いことでしょう。X(旧Twitter)で家族の日常を漫画にして投稿しているるしこさんも、夜に起こった思わぬハプニングについて『事故』という作品で描いています。
ある夜、子どもの泣き声で目が覚めたるしこさん。旦那さんが気を利かせてオムツを変えようとしたところ、思わぬ事態が発生します。なんと、布団の上に隠れていた音の出るおもちゃを誤って押してしまったのです。案の定大好きな音によって赤ちゃんが目を覚ましてしまうのでした。
同作の投稿には、るしこさんと同じような体験をした人たちから「我が家はトーマスが元気に自己紹介してくださいました笑」「「さぁ、動こうと1歩踏み出したらシャバドゥビ タッチ ヘンシン~♪って鳴り、終わった…という感覚が全身に行き渡りました。」など共感の声が寄せられました。そこで当時の様子を、同作の作者・るしこさんに詳しく伺いました。
ーおもちゃが鳴ってしまった時の状況を詳しく教えてください
これはお兄ちゃんのおもちゃなんですが、この日は次男がリビングで昼寝をしていたので「音が出るおもちゃは2階で遊んでね」とお願いしていたんですよね…。まさかそれが寝室で、しかも布団に隠れているとは露知らず、かわいいおもちゃが凶悪な罠となっていました。しかも音がすぐ止まらないおもちゃなので参りましたね…。
ーおもちゃが鳴ってもお兄ちゃんは眠っているように見えるのですが、起きなかったのでしょうか?
長男はこのくらいの音では全然起きませんね。多分耳の真横で鳴っても気にしないタイプです(笑)体調が悪いとかがなければ、一度寝たら本当に起きない子です。
ー次男ちゃんはその後寝てくれましたか?
その後、寝かしつけるのに2時間くらいかかったと思います…。この出来事をきっかけに、「音が出るおもちゃは寝室禁止」と言うルールができました(笑)。
(海川 まこと/漫画収集家)
関連ニュース
-
事故物件に現れる霊を…まさかビンタで成敗!? 幽霊が見える主人公と、見えない除霊屋が繰り広げるコメディに反響続々【漫画】

-
中学受験に向けて不安な娘を支えたのは…「シャー」と威嚇!3日間姿を見せなかった保護猫 今では毎晩寝るとき、胸元にそっと寄り添う関係に

-
親孝行に課税されるなんて! 実家のリフォーム費用を負担したら贈与税のリスク 税負担を回避する方法は?【税理士が解説】

-
「本当に保護猫?」社交的すぎる子猫に先住猫が困惑!…1カ月の”拒絶”を乗り越え、ついに並んで眠った涙の瞬間

-
青空を見て「落ちる!」と恐怖!? スペースコロニー育ちの男が錯覚する理由とは SF短編に「いつか起こりえる未来」と共感の声【漫画】

