夏はモフ、冬はモフモフ!長毛種の猫の比較画像にネットがびっくり「夏毛と冬毛の差があり過ぎる気がするのですが」

長毛種の猫の夏と冬の毛量の違いがSNS上で大きな注目を集めている。

きっかけになったのは

「夏毛と冬毛の差があり過ぎる気がするのですが.....長毛種はこんな感じ?」

比較画像を紹介したかいつけさん(@KRAUSER_MKM1000)の投稿。

たしかに同じ猫ちゃんなのに夏と冬を比較するとまるで別人(猫?)。かいつけさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「夏でもすごいのに、冬はほんとゴージャス!そして冬毛の時のωが可愛い」

「さすがちゃんとした長毛種は凄いですね!うちはMIX長毛種なんでそこまでではないですが、周りの長毛さんはそんな感じですね」

「冬毛のもっふりがすごいです もっふりもふもふ 可愛すぎる」

など数々の驚きのコメントが寄せられている。

■投稿者に聞いた

かいつけさんにお話をうかがってみた。

ーーこの猫ちゃんのプロフィールをお聞かせください。

かいつけ:名前はプリンスカレラ。ラグドールのオスです。

人見知りしない人間大好き我が家の接待部長です。

ーー冬毛になってプリンスカレラくんが暑がることはないでしょうか?

かいつけ:猫は季節の移り変わりにあわせて毛が生え変わるようですので暑がることはないようです。

ーー夏冬で毛量が変わることでメリット、デメリットなどあればお聞かせください。

かいつけ:とにかく抜け毛の量が多いので掃除が大変です。冬毛になるとモフからモフモフに変わりとてもふわふわとなりますので、手触りが最高によくなります。

ーー今回のSNS上の反響についてご感想をお聞かせください。

かいつけ:ラグドールは大型で長毛種であるためお手入れ等も大変なのですが、個性的で一緒に暮らしていてとてもの楽しい猫さんなのでラグドール飼いが増えればと思います。

◇ ◇

みなさんが長毛種の猫ちゃんを飼う時の参考になれば幸いだ。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス