「そういうタイプのお母さんです」料理中のつまみ食いを告白した投稿が話題「私は唐揚げを2、3個」「私はビールも…」

「わたしは唐揚げを揚げながら揚げたてを2、3個食べるし、お弁当作りながら卵焼きをつまむし、スイカを切りながら一番甘い真ん中のところを食べます。そういうタイプのお母さんです。みんなはどういうタイプのお母さん?」とツイートしたのは、…わたしさん(@nani_chan__)。美味しいところを一口食べたくなっちゃうんだけど、みんなはどう?とフォロワーさんに聞いてみたくなったそうです。

■料理しながらつまみ食いしたっていいよね?

投稿者さんは、「こんなお母さん嫌だ!」と言われるかな、と思ったそうですが、意外にも「冷蔵庫を開けるたびに美味しいオヤツを口に放り込んで、黙って家事に勤しんでるふりするタイプのお母さんだよ」、「揚げたての唐揚げ食べながらビールも飲んじゃってるよ」など、共感のリプライが多くて安心したそうです。

3人のお子さんを子育てしている投稿者さんに話を聞きました。

ーー育児や家事にもこういうちょっとした楽しみが必要だと思いますか?

「そうですね。私が笑っていると子供も楽しそうなことが多いので、こういう『パクッ』でお母さんがご機嫌でいられるなら、家族にとってもいいことかなと思います」

ーーお母さんは、食卓に着いたら落ち着いて食べることができないかもしれませんね。

「自分がゆっくり食べられなくても、食卓に出して子供や夫が『おいしい!』と食べてくれるのは嬉しいです。先にちょこっと食べてるからそう思う余裕があるのかもしれません(笑)」

ーーリプライを見ると、お母さんたちは卵焼きの端っことか美味しそうなところを食べているようですが。

「きっとみなさん、美味しいところを独り占めしたいわけではなく、家族に美味しいところを食べさせてあげたいと思っていると思います」

ーーご家族のことを思われているんですね。

「だけどちょっと食べたくなっちゃう…で、食べちゃう(笑)意外と同じような方がたくさんいてすごく嬉しかったです!」

◇ ◇

料理が楽しくなっちゃう「つまみ食い」。ちょっとした楽しみがあると、家事がスイスイはかどるかもしれませんね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス