文字サイズ

「どこに浮かばせても違和感」あるソフビ人形写真が話題に、その正体は…? 「もはや宇宙から下を見下げた地球」「これぞ特撮」

現在上映中の特撮映画「シン・ウルトラマン」に登場する話題のキャラクター「ゾーフィ」。今、SNS上ではそんなゾーフィのソフビ人形を空中浮遊させて撮影したユニークな写真作品が大きな注目を集めている。

「ゾーフィのソフビィどこに浮かばせても異物感あって本当に楽しい」と件のゾーフィの写真たちを紹介したのは1円さん(@ichien_)。

駐車場の上空、空き地の上空、そして宇宙?あらゆる場所に浮遊するゾーフィの姿に、Twitterユーザー達からは
「3枚目拡大するともはや宇宙から下を見下げた地球ですよ!!!素晴らしいです!!!」
「人の顔の風船が人を襲う怖い漫画思い出した」
「素敵な発想力!!!これぞ特撮!!!!」
など数々の絶賛のコメントが寄せられている。

1円さんにお話をうかがってみた。

ーーゾーフィを浮遊させた撮影を始められたきっかけをお聞かせください

1円:ムービーモンスターシリーズ ゾーフィの出来が素晴らしく、これを浮かせた状態で撮影できれば劇中のような画を作れるのではないかと思いついて実践してみました。

ーー3枚目の宇宙に浮かんでいるテイストのショット、4枚目の車のミラーに写り込んだショットはどのように撮影されたのでしょうか?

1円:3枚目はゾーフィを逆さ吊りにして撮影後、写真を180度回転させています。そのため雲とゾーフィの位置関係も逆転して「雲より高い位置にゾーフィが浮いている」様に見せています。4枚目は「ふと視線を向けたらゾーフィがいる恐怖」を再現したくて。普段から何気なく覗くものということでルームミラーにゾーフィを映り込ませました。撮影はシンプルで、リアウィンドウに立て掛けたゾーフィをミラー越しに撮影しています。あえてピントを外すことで視界の隅に気になるものが紛れてる感を出してみました。

ーーゾーフィ撮影の魅力についてお聞かせください。

1円:ゾーフィは立っているだけで絵になる男...男? 外星人で、どこに連れて行っても面白い写真になるので、もっといろんな所でいろんな写真が撮れるんじゃないかと考えるのが楽しいですね。最近は地球の良い所をゾーフィに紹介してるような気になってきました。

ーーこれまでの反響やコメントについてご感想をお聞かせください。

1円:ここまで反響あるとは思っておらず、シン・ウルトラマンの人気の高さを再認識しました。糸で吊るして撮るだけの簡単な特撮なので皆さんにも是非挑戦してもらいたいです。地球上を旅するゾーフィがTwitterでたくさん見られるようになったら「そんなに地球が好きになったのか、ゾーフィ」と言いたいです(笑)。

◇ ◇

実は棒の先に釣り糸で結んで吊り下げているだけとは思えないセンスあふれるゾーフィ写真たち。1円さんはこの他にもさまざまな特撮、ロボット関連の写真をSNSで公開しているので、ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

注目トピックス