「我が家の猫のジャンプ力」動画に爆笑 テーブル→窓際…見事な落下に「可愛さがジャンプ力を上回ってる」

「我が家の猫のジャンプ力」とつぶやき、愛猫の動画をツイッターに投稿した「おあげ」さん(@oage_cat)。そこに映っていたのは、テーブルから窓際に向かってジャンプをする子猫ちゃん! あっ…着地がうまくいかず、落っこちちゃいました(苦笑)。飼い主さんに聞きました。

■「お怪我はない?大丈夫?」

まるでギャク漫画のワンシーンのような動画。29万超のいいねがついたほか、再生回数も380万回を超えています。ジャンプがうまくいかなかった子猫ちゃんの姿に「ん~残念、K点に届かず笑っ」「失礼だけど笑ってしまいました」「すーぱーにゃん…」「可愛さがジャンプ力を遥かに上回っていますね」「ヤバい!!!!可愛すぎ すみません爆笑してます」などと爆笑する人やキュンキュンする人たちが続出。また「テーブル?があまりにもピカピカだったせいで滑っちゃったんだね・・・お怪我はない?大丈夫?」とけがを心配する声も上がるなどたくさんのコメントが殺到しています。

多くの人たちをくぎ付けにした子猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのおあげちゃんといいます。生後5カ月の女の子です。今回テーブルから窓際へのジャンプにチャレンジしたおあげちゃん。どうしてうまくいかなかったのでしょう? 撮影時のことを、動画を投稿した飼い主さんに聞いてみました。

■もしかしてジャンプするのかな?という気持ちで撮影していたら…

--かわいいジャンプを披露してくれたおあげちゃん。おいしそうなお名前…。

「はい。おいしそうな三毛の色合いから、『おあげ』と名付けました」

--おあげちゃんのジャンプを撮影しようと思ったのは?

「私は椅子に座っていて、目の前のおあげが窓際を気にする様子があったので。もしかしてジャンプするのかな?という気持ちで撮影しました」

--ジャンプをしたものの、着地がうまくいかず。あれよあれよで下に落ちていきましたが、けがは?

「私もまさかのジャンプの失敗で…え!大丈夫!?けがしてない!?と思いました。結局、けがはありませんでした」

--おあげちゃん、けががなくて良かった! 

「今は動画を見て笑えますが、当時はけがはないかと心配になったので何事もなく良かったです。その後はねずみのおもちゃで遊んでました」

ジャンプするとき、テーブルの上で足が滑っちゃった?

--着地がうまくいかなかったのは、どうもテーブルの上からジャンプするときに足を滑らせたのではないかと、リプライされた方もいました。

「まだ子猫なので頑張りすぎちゃったのかと最初は考えましたが、皆さんからのリプライを拝見してテーブルのせいで足を滑らせてしまったのだと思いました」

--もしや、テーブルから窓際へのジャンプは初めてだったとか。

「窓際にジャンプしたのは初めてです。これまでは、ブラインドを下ろしていたので登れないようになっていました」

--普段はどんなところにジャンプを?

「少しずつ体も大きくなっていろんなところにジャンプして登れるようになってきました。1カ月前にはできなかった洗面台やテーブルにも登れるようになっています」

--そんなおあげちゃんですが、どんな猫ちゃん?

「好奇心旺盛で社交的な女の子です。なでられるのが好きで、すぐごろごろいってくれます。ねずみのおもちゃが大好きで遊んでほしいときはくわえて持ってきます」

--今回おあげちゃんのジャンプ動画が大きく話題になりました。

「たまたま撮れた動画がこんなに反響をいただけるとは思っていませんでした。今までこんなにバズったことはないですが、以前おあげの後頭部は少しバズりました。クスッと笑いたいときに見ていただけたらと思います!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「あああぁぁぁ‥‥‥って感じが良いな‥‥」

「ネコちゃんの名誉のために言わせてもらえば、ジャンプの瞬間に足滑ってるから、力が乗らなかっただけなんですよ」

「昨日爪を切られた事を計算に入れ忘れたニャ 」

「プールでよく見かけますよねぇ...」

「四肢拡げて懸命に跳んでるの尊いです。」

「かわいい…。ツイート拝見しました。全体の曲線フォルムが、なんて愛らしいんでしょ!本当にぬいぐるみみたいですね」

「おあげちゃん 笑わせないでツボにハマった でも上がれると思ったんだよね どんまい可愛いおあげちゃん」

「えーっと、どんなコメントしたらいいのか とりあえず残念!」

「踏ん張る時に滑ってるし、壁と窓まで距離があり低い所から高い所に飛ぶのは、大変かも。」

「朝からダメだー笑いが止まらない 可愛すぎる…応援したくなるニャ」

「笑っては いけない けれど!思わず 笑って しまいました!!」

「ツルツルした面だと力が逃げるので踏ん張りが効かないのです」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス