文字サイズ

これがホントの人面犬? 人間みたいな「福助くん」のハンサムぶりが話題に


きりっとした眼差しに端正なフェイスライン…

まるで人間のような表情を見せるワンちゃんがSNS上で大きな注目を集めている。ワンちゃんの名は福助くん(@fukuu1_17)。

飼い主の方が「なんか人っぽいのよ」と投稿した福助くん画像に対しSNSユーザー達からは
「表情が『情熱大陸』に出てきそうな俳優さんみたいないい表情をしてますね」
「わかる。ちょっと表情がふつうの犬と違うわw」
「眼差しに色気を感じる」
「だいじにされてるワンさんだな面構えが違う」
など数々のコメントが寄せられている。

福助くんはいったいどのようなワンちゃんなのだろうか?飼い主の方にお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):福助くんのプロフィールを教えてください。

飼い主:福助は2021年1月17日生まれ、3ヶ月の男の子です。人や犬が大好きで、散歩で出会う人みんなに尻尾を振ってついていきます。基本的にはいつも穏やかですが、意地っ張りで少しやんちゃなとこもあります。

中将:見た目は半分人間みたいな福助くんですが、ふだんからの行動も人間っぽかったりするのでしょうか?

飼い主:人間っぽいかはわかりませんが、怒られたら丸まって腕の隙間からこちらを睨んでるような表情をしたり、文句を言ってるみたいな声で唸ります(笑)。あとは普段から私が写真を撮りすぎるのでカメラが嫌みたいで、かわいいポーズをしている時にカメラを向けると我に返ったように止めてしまいます。

中将:ご投稿に対し数多くのコメントが寄せられました。今回の反響へのご感想をお聞かせください。

飼い主:何気なく撮った一枚が多くの方に見ていただけたことに驚いています。

◇ ◇

落ち着き払った表情だが、実はまだ生まれたばかりの福助くん。今後どのようなイケメン犬に成長するのか楽しみだ。

話題は少し変わるが、取材中に福助くんの飼い主の方から「私が買わせていただいたブリーダーさんはとても犬を大事にされている方で、せっかく飼ったワンちゃんを飼育放棄しないで躾などで悩んでおられるご家族には専門家にアドバイスを求めて、捨てる前にもうひと頑張りして欲しいとおっしゃっていました」というお話を聞いた。

長らくのペットブームだが、同時に無責任な飼い主たちによる飼育放棄は深刻な社会問題になっている。一度飼うと決めたなら自分の子供と思って接するくらいでないとペットは幸せに生きることはできない。これからペットを飼うことを検討している方にはよくよくその行為の責任の重さを理解していただきたいと思う。

(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

関連ニュース

    ライフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス