もうすぐ小学1年生…「給食が心配…」「先生に相談したい時は…」学校生活のギモン・先輩ママに聞きました

子どもの小学校入学前、いろいろなことが気になりますね。「4月の最初、子どもは何時ごろ帰宅するの?」「給食はいつから始まるの?」「先生に相談したい時はどうしたらいいの?」…考え出すと、アレコレでてきますね~。小学校生活にまつわる小さな不安や疑問を先輩ママに聞きました。地域や学校によって違う部分もあるかとおもいますが、参考にしてみてくださいね!

   ◇   ◇

Q1:入学してから4月の最初は早く帰ってくるって本当?

A:4月当初は午前授業が多い

一般的に入学式から1~2週間程度、午前授業で帰宅が早いことが多いです。筆者の地域では、最初は11時前には帰宅、その後は、給食が始まるまで2週間くらいありました。学校によって、かなり違うので、説明会で確認しておくと安心です。

   ◇   ◇

Q2:4月のおおまかなスケジュールが知りたい!

A:プリントチェックが基本

小1は入学式翌日からは、まず「学校生活に慣れる」ための時間があります。筆者の学校では、6年生が「お世話係」として、朝、1年生を誘導して、準備を手伝っていましたね。ただ国語や算数は数日後から、授業がスタートしていました。

入学の翌週くらいから、健康診断(視力検査など)があり、1年生を迎える会もあり、これは親も見学自由になっていました。そして、4月後半から家庭訪問がありましたが、希望すれば学校での個人面談にもできました。

4月中に親向けの保護者会があり、クラスでは親が自己紹介をして、先生から4月から5月のスケジュールや持ち物等の細かい話があったので、この保護者会は、特に初めての子の場合は参加したほうが安心かなと思います。

学校によってスケジュールは違います。就学前説明会や入学式の日に配布される予定表、あるいは翌日に子どもが学年通信的なお手紙を持ち帰るかもしれないので、要チェックですよ。

   ◇   ◇

Q3:放課後の懇親会や保護者会、学童に入ってない場合には連れていっていいの? 下の子は?

A:小学生は保護者会の教室に同席できないのが一般的

保護者会や懇親会に小学生の子どもが入室することはできないのが一般的です。赤ちゃんや下のお子さんは、連れて入れます。

4月最初の保護者会はその後に懇親会やPTA決めもあって長時間になると予想されることも多く、その場合には、単発で預かってくれる学童や預かり施設を予約するなど、学童に入っていない場合には考えておいたほうがいいかもしれません。1年生の子を廊下で待たせている人はいましたが、飽きてしまい、大変そうでした。

学校によっては、図書室や、一部の教室を開放して、保護者会の間だけ低学年の子を見てくれるところもあります。

   ◇   ◇

Q4:最初の保護者会で自己紹介があるみたいだけど、どんな感じ?

A:自己紹介はほんの数秒、心配なし!

あまり心配いりません。座る席もだいたい、わが子の机で、席順表が貼ってあったり、配布されたりしますし、名札が置いてある場合もあります。自己紹介も、「○○の母です」と「少しやんちゃんな男子ですが、よろしくお願いします」などひと言添える人が多いかな、というくらいですね。

   ◇   ◇

Q5:給食はいつから?

A:1~2週間後が多い

入学式からだいたい1~2週間のうちに給食がスタートすることが多いです。ちなみに私の知り合いは地方在住ですが、入学式翌日から給食を食べてから帰宅だったそうですから、地域差はあると思います。

   ◇   ◇

Q6:好き嫌いが激しいので給食が心配です。

A:無理矢理食べさせることはない

担任の先生によって対処は違うようですが、昔のように居残りさせてまで無理に食べさせることはありません。

   ◇   ◇

Q7:ひらがながまだ書けません、大丈夫ですか?

A:問題ありません。

授業で習い、宿題でフォローしていけば大丈夫ひらがなを多少なりとも書ける子のほうが多いと思いますが、書けないからといって問題もありません。授業できちんと学んできます。それより宿題をちゃんとやらせること、小1でもやがて漢字も学びますから、置いていかれないように親のフォローが大事だと思います。

   ◇   ◇

Q8:土曜授業ってあるの?

A:お住まいの地区によってはあります

土曜授業については変則的で、東京都内でも学区や地域によって差があります。筆者の学校は、第一・第三とか決まっていたわけではないので、毎月のお便りをしっかりチェックして、土曜に学校がある日をカレンダーに書いておきました!

   ◇   ◇

Q9:先生に相談したい時はどうすればいい?

A:まずは連絡帳で

まずは連絡帳で知らせる簡単なことなら、連絡帳に書きました。直接話がしたいのであれば、授業後から夕方前に電話するか、連絡帳で面談したいとお願いします。

   ◇   ◇

Q10:学校から「絵の具セット」など注文用紙が配布されるみたいだけど、それを買わないといけないの?

A:強制ではありません

あくまで「こういうのを買ってね」というスタンスのはずですが、実際には(特に1年生は)配布された所から購入する人が多いですね。でも兄姉のを使ってる子もいるし、他の店で購入したものを使用している子もいます。

   ◇   ◇

Q11:忘れ物を届けたい時は

A:休み時間を狙って届けましょう

主事さん(学校の受付)に忘れ物を届けにきたことを告げてから、教室に行き、渡す。この場合は休み時間をチェックしてから行きましょう。

   ◇   ◇

Q12:学校の様子を知りたいのですが…

A:基本は参観日(学校公開日)と行事の見学のみ

参観日(学校公開日)か行事の時、1年生を迎える会など「保護者の方もどうぞ」とプリントに書いてあれば、見に行けますね。

どうしても気になるから下校時間に正門あたりからのぞいたとか、通勤時に学校前を通り、校庭で遊んでる様子を見たというママも。PTA役員などで係の仕事があったり、図書ボランティアで学校に行ったついでに、ちょっとクラスをのぞいて見るという人は実際に多いです。

   ◇   ◇

Q13:「生活」って授業がありますが、これは何?

A:社会と理科が合体した教科です

小1は社会と理科という科目がなく「生活科」となります。小1のはじめ、生活科では、学校探検をして、学校内の施設を理解することが多いようです。生活科のなかで、アサガオ栽培だとか、地域探検、近くの公園で植物観察などを行っています。

   ◇   ◇

Q14:子ども会って参加しないとダメなんですか?

A:地域差が大きいので地元の人に聞く

強制ではないはずですが、たとえば「登校班は子ども会ごと」だったりして、結果的に入らざるを得ないケースもあります。子ども会は地域によって、まるで違うので、地元の人に聞くのが一番わかりやすいかも。

   ◇   ◇

Q15:体操着は指定店で買わないとだめですか?

A:指定店以外での購入も問題ありません

公立小学校では、指定店でなくても大丈夫なはずです。ただ、入学時は、指定店で、ひと通り揃える人が多いですね。その後は、安い通販などで購入する人も。また、最近は公立小学校でも、指定店じたいを廃止するところも増えています。この場合は、就学前の説明会で、どのようなものを購入してくださいという指示があるはずです。

   ◇   ◇

Q16:長靴やレインコート、雨の日対策に必要なものが知りたい

A:とりあえず児童用傘とレインコートがあれば大丈夫

レインコートは必要でしょうが、背負っているランドセルまでカバーする形が一般的なので、買い替える必要はあるかも。長靴は下駄箱に入れづらいとか、周りが履かなくなってくるので、嫌がる子もいますね。置き傘がだめな学校もあるので、軽量の折りたたみ傘があると便利だと思います(遠足などでも利用)。傘とレインコートを用意しておき、あとは様子をみて長靴を購入でもいいと思います。

   ◇   ◇

Q17:ランドセルとは別にリュックは必要? 買うとしたらどんなものがいい?

A:長く使える大きめリュックが便利

遠足や社会科見学で使うので、リュックは必要です。小1だと、5月くらいに遠足がある学校が多いので、少し早めに購入したほうが安心かも。買い替えるなら、A4が入るもの、少なくとも15リットル以上、おおむね20リットルくらいのサイズで、外ポケットがあるほうが便利です。

20リットルというと大きく感じますが、ある程度大きくなっても使用できるように、また、持ち物が多いこともあるので「ちょっと大きめ」のほうがいいと思います。

   ◇   ◇

Q18:キッズ携帯って持たせたほうがいいの?

A:家庭の環境によります

共働きで、学童にいれないで小1から留守番となると必要性は高いと思います。フルタイム勤務ではないけれど、ママが週何日かパートで働いていて、子どもの帰宅時間には不在、1~2時間程度だけど子どもひとりの時間がある、などというケースでも、キッズ携帯を持たせるお家も多い印象です。

学校によっては「持たせる場合は許可証を出すので、理由等をかいて提出する」といったところもあるので、確認しておきましょう。

   ◇   ◇

Q19:小1の子、何時頃に起床して、何時頃に寝てますか?

A:起床6時台、就寝は20時~21時が多い

起床時間は6時台、就寝は20時から21時の間が多いです。ただ周囲でも22時ころに寝て、朝はギリギリ7時台に起きるという子もいました。

   ◇   ◇

Q20:明日の学校準備、ママたちがチェックしていることって?

A:お手紙を見逃さないこと!

筆者の場合は…

1.お手紙・プリントがないか、連絡帳の内容を確認

2.筆箱の中、鉛筆を削るなど

3.給食用のナプキンの交換

…が基本でした。とにかく小学校はお手紙で予定や持ち物をお知らせしてくるので、プリント類を見逃さないのは大事です。

周囲のママたちは「時間割を見ながら教科書ノートが入っているか」「入っていないものではなく、何か余計なものがないか、例えば友だちから貰ったとかいう消しゴムとか、見た事がないものとか、なんでここにあるの?というものをチェックした」という人もいましたよ。

   ◇   ◇

*元記事を一部割愛しております

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス