2~3歳児は好きなキャラクター…ママたちおすすめ・外出時にグズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」

小さい子を連れてのお出かけは、「いつグズり出すか…」というハラハラ&緊張の連続。すぐスマホを見せちゃいたいけど、周りからの「すぐそんなの見せていいの?」的な視線が痛かったりもしますよね。そこで、グズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」をママたちに聞きました。子どもの年齢別におすすめをご紹介しますよ。これで30分、いや10分だけでもおとなしくしてくれれば…助かりますよね!…今回は2~3歳児編です。

■強烈なイヤイヤ期…どう黙らせる?

2~3歳は、好きなキャラクターやジャンルがはっきりしてくる時期。アニメ、戦隊もの…しかもこの時期は強烈なイヤイヤ期でもあります。そんな子どもを持つママたちがお出かけ時に持ち歩く「黙らせグッズ」とは?

   ◇   ◇

▽やっと見つけたトーマス図鑑

寝ても覚めても「トーマス!」の息子、トーマスのキャラクターを眺めていれば幸せ(笑)でも、トーマスの本って大きいし重い! ミニサイズの本もあるのですが、そうすると掲載されているキャラクターが少なく、息子はすぐに飽きてしまう…散々探して見つけたのが、ポケットサイズのトーマス図鑑でした。お出かけのときだけ見られる図鑑なので、食いつきがすごいです。けっこう分厚い図鑑(といっても、ポケットサイズで普通の紙なので軽い)なので、1時間以上はもちます。〔Tさん、子ども3歳〕

   ◇   ◇

▽マイバッグにミニプラレールがぎっしり

手のひらサイズのミニプラレール。お出かけとなると、自分のリュックにガンガン詰めて背負っていきます。電車の中では、リュックをちょっと開けて中をごそごそチェック(笑)、レストランなどでは並べて遊んでいます。お出かけ先にプラレールのガチャポンがあるたびに、私がこっそり買い足して、「お出かけサプライズ」で渡しています。そのサプライス目的でおとなしくしててくれるのかも。でも上の子がDSをやり出すと、そっちに興味が行っちゃいます…(泣)。〔Hさん、子ども9歳、2歳〕

   ◇   ◇

▽お出かけのお供はリカちゃん人形

リカちゃんにハマっている3歳の娘。リカちゃんの服やらアクセサリーやら増えて仕方ないですが、お出かけの時に役立っています。マイバッグにいそいそとリカちゃん&着せ替えの服をパンパンに入れて出発(笑)車の中でも黙々とリカちゃんで遊んでくれるし、レストランなどでも騒がずにリカちゃんと遊んでいます。一度マイバッグを家に置き忘れ、大騒ぎになったことがあって…ちょうどデパートにいたので、おもちゃ屋で新しいリカちゃんを買わされました。〔Aさん、子ども3歳〕

   ◇   ◇

2~3歳になると、自我が強くなり、「これ持っていく!」「これがないとダメ!」という気持ちが芽生えるようです。それがあれば大丈夫でも、もし忘れたときは地獄かもしれませんので、気をつけたいですね。

*元記事を一部修正・割愛しております

(まいどなニュース/BRAVA編集部)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス