「ええっ、梅田だったの?」Yahoo!ニュースの画面背景が話題…社員も初耳、“発見”したロケ地巡り達人の職人技

 ネットニュースを見る人なら一度は見たことがあるのでは…というYahoo!ニュースのテロップ画面。青い背景に都市が映っていますが…この景色、東京ではなく、実は大阪・梅田のそれだった-とSNSで話題になっています。

 ほぼ同じような角度からの写真とともに「えええ!?これ、梅田だったの?」とツイートしたのは、ロケ地大画報(@yartsensei)さん。今月23日に投稿して以降、これまでに1.7万リツイート、5.5万いいねが寄せられ、「よく見たら阪神高速の貫通ビル映ってる」「赤白タワー=東京タワーだと思ってた」「モントレもある!」など、驚きのリプライが次々と寄せられています。

 ロケ地大画報さんに聞きました。

 -よく気付かれましたね。

「アカウント名の通り仮面ライダーのロケ地巡りが趣味なんですが、単に”ロケ地巡り”と言っても一見しただけでは分からないような場所でも”写り込むランドマークや地形からどこかを探す”事が好きなんです」

「なので、普段から興味の対象以外でも無意識に映画やドラマ、画像を見るとそれがどこで撮影されたものか探してしまう癖が付いています。今回のyahoo!さんの画像については毎日目にするものですが、画像のトーンが落としてあり、今まで意識したことが無かったんですが、つい先日、真ん中あたりに紅白の電波塔があるのに気づいて。Googleマップで3DになるEarthビューを使ってどこなのか探してみた次第です」

 -電波塔がきっかけだったんですね。東京タワーだとばかり思っていました(笑)

「私も大手のサムネイルなので東京だろうと思い込んでいました。紅白の塔も、内幸町の東電本社だろうと予想して、低い位置から眺めるように俯瞰してみたんですが全然該当しなくて…。そのうちに、阪神高速が貫通しているビルを見つけて『梅田だ!』と。30年ほど前に3年ほど梅田近くに住んでいたこともありますが、今は随分変わっているので驚きました。にしても、この画角の中にyahoo!さんの大阪支社が写り込んでる訳でもないので単純に何故この写真だったのだろう、とは思いますね」

 ということなので、そりゃYahoo!さんに聞くしかないということで、問い合わせてみました。

-なぜ梅田なのでしょう?

「この画像は2015年ごろから使用しておりますが、アフロから都市のイメージ画像を選んだため、梅田ということはこれまで把握しておりませんでした。これまでにご指摘をいただいたことはありません」

-画像はいくつかあるのですか?

「都市を使用している画像は、今回の画像と明治神宮越しにみた原宿の画像の2パターンで、原宿の方は主に社会系の記事に使用しています。原宿の画像も梅田同様に2015年頃より使用しています。ニュースなので、都会的なイメージが合っているのではということで採用しました」

-ネット上では驚きが広がっています。

「大変申し訳ありませんが、特にコメントはございません」

とのことでした。

 一方のロケ地大画報さんは「バズり始めて通知が煩わしくなり早い時点で通知をミュートしていたので現在のような数字にただただ驚いています」とか。普段は「yart先生」の名で昭和の仮面ライダーのロケ地巡りをブログにつづっているそうで、「どうせバズるならそちらのネタでバズりたかったです(笑)」と話します。

 ロケ地巡りのために、東映生田スタジオがあった街に移り住んでしまったほどのハマりよう。最近の映画は撮影協力として企業名や自治体などがクレジットされますが、ロケ地大画報さんが対象にしている作品は4、50年前のもののため、ネットだけでなく当時の地図や電話帳を探しに国会図書館へ行ったり、70年代の航空写真からエリアの見当をつけ、屋根の色なんかを頼りしらみつぶしに探したり…とアナログな手法も使うそう。「手強い場所は発見まで数年かかるなんてのもざらにありますね」といいます。ブログにはそんな苦労の末に見つけた場所が、実際放映された場面も一緒に載っていて、かなりジワジワ来ますよ!お好きな方もそうでない方も、ぜひ!

「仮面ライダーロケ地大画報」https://tourofancientbattlefield.blogspot.com

(まいどなニュース・広畑 千春)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス