1歳児には思わず見てしまうモノ…ママたちおすすめ・外出時にグズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」

小さい子を連れてのお出かけは、「いつグズり出すか…」というハラハラ&緊張の連続。すぐスマホを見せちゃいたいけど、周りからの「すぐそんなの見せていいの?」的な視線が痛かったりもしますよね。そこで、グズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」をママたちに聞きました。子どもの年齢別におすすめをご紹介しますよ。これで30分、いや10分だけでもおとなしくしてくれれば…助かりますよね!…今回は1歳児編です。

■視覚で惹きつけて静かにしてもらう

1歳前後の子どもは、視覚で惹きつけると静かにしてくれるようです。ママたちが工夫して作った(簡単)グッズや、持ち歩けるおすすめのおもちゃなどを紹介します。

   ◇   ◇

▽車の単語帳!?

1歳の頃、車が大好きだった長男。でも、絵本とか図鑑は持ち歩くのは重くて…英語を覚えるときに使う、リングがついた単語帳に車の写真や絵を貼りまくり、英単語帳ならぬ「車帳」を持ち歩いていました。毎日子どもと一緒に電車通勤(5駅ほど)していたので、ちょっとでも騒ぎ出したらすぐ「車帳」をサッと渡す。ちょっと飽きてきたかな? と思ったら、車の種類を少しずつつけ足していました。電車バージョンも作った記憶が。頑張ってたなー、私(笑)。〔Tさん、子ども15歳、13歳〕

   ◇   ◇

▽指先を動かす練習にもなる、布絵本

ポケットからチョウチョが出てきたり、チャックの開け閉めができたり。そんな仕掛けがたくさんついている布絵本が好きな娘。お出かけ用の「ミニ布絵本」を見つけて、通販で2冊ほどポチっと購入しました。お出かけ用のとっておき布絵本なので、ちょっとグズり出した時に差し出すと、満面の笑みで手を出してくる顔が可愛い(笑)少なくとも20分くらいは黙って遊んでいてくれるので、電車内などですごく助かっています。一緒に出掛けたお友達が騒ぎ出したときに1冊貸してあげたら、やっぱりおとなしく見ていました。「布絵本」、1歳児のグズりにはかなり効果的かも。〔Uさん、子ども1歳〕

   ◇   ◇

▽ベビータッチフォン

おもちゃ屋で衝動買いしたベビースマホ(スマホ型のおもちゃ)。Eテレの大好きなキャラクターのボタン(アプリ風)があって、押すとテーマソングが流れたり、キャラクターがお話してくれたり。結局携帯みたいなものなのですが(苦笑)、本当のスマホではないので目が悪くなる心配はないし、キャラクターの名前を覚えたり、一生懸命言葉を真似したりしているので、発語の練習にもなっている(気がします)。〔Nさん、子ども1歳〕

   ◇   ◇

ハンドメイド単語帳、ママ頑張りましたね。数年前はなかったような「お出かけおもちゃ」、今はかなり充実しているようです。自分の子どもがハマりそうなグッズをひとつかふたつ買っておくのもいいかもしれません。

*元記事を一部修正・割愛しております

(まいどなニュース/BRAVA編集部)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス