そなたの料理にフォースが共にあらんことを!…ル・クルーゼが銀河も驚くコラボ鍋を限定販売

高級鋳物ホーロー鍋で知られる「ル・クルーゼ」が世界一有名なSFサーガ「スター・ウォーズ」とのコラボレーションアイテムを11月1日から限定発売します。誰もが一度はテレビの洋画劇場で目にしたであろう、銀河のアウトサイダー・ヒーロー、ハン・ソロが瞬間冷凍されるトラウマ場面。その瞬間を忠実に再現したロースターを始めとする9品が並びます。胸躍る、新たな料理体験の旅にいざ、「May the Force be with you!(フォースが共にあらんことを!)」

「ル・クルーゼ」は創業1925 年のフランス発、世界的キッチンウェアブランドです。特に色鮮やかな鋳物ホーロー鍋が有名。優れた熱伝導と蓄熱性で、食材にゆっくりムラなく熱が入ることで、煮崩れせずにその甘みや旨みを最大限に引き出してくれるのが特長です。

今回のスター・ウォーズとのコラボレーションアイテムは全9品。

■スター・ウォーズ ハン・ソロ/シグニチャー ロースター 33cm ストーン

■スター・ウォーズ ダース・ベイダー/シグニチャー ココット・ロンド 26cm シャイニ-ブラック

■スター・ウォーズ ミニ・ココット(3個入り、R2-D2/ミニ・ココット C-3PO/ミニ・ココット BB-8/ミニ・ココット)

■スター・ウォーズ デス・スター/トリベット フリント

■スター・ウォーズ ファルコン/トリベット フリント

■スター・ウォーズ ポーグ/パイバート

■スター・ウォーズ タトゥイーン/シグニチャー ココット・ロンド 22cm(ゴールドツマミ)

特に愛好家ならぜひとも手に入れたくなるであろう製品が、上記リストの最後に登場する、スカイウォーカー父子の故郷の星「タトゥイーン」をイメージした「スター・ウォーズ タトゥイーン / シグニチャー ココット・ロンド 22cm (ゴールドツマミ)」。フランスのル・クルーゼのアトリエで全て手塗りで作られたこの鍋は、スター・ウォーズ・サーガの始祖の地であるこの惑星の、温かみのある色合いの世界を見事に再現しているといいます。

また公式サイトに「この惑星の地平線に沈む双子の夕日と同じぐらいユニークな存在です」とある通り、この驚異の鍋は、世界中を探しても9個しか存在しないそうです!そして日本では1個のみの発売!

この貴重な鍋は単体では購入できず、同コレクション9アイテムフルセットとなった「ル・クル-ゼ公式オンラインショップ限定セット(1 セット限定)/ 220,000円(税抜)」として、抽選販売。残りのアイテムは単体購入可。各個、なくなり次第販売終了です。

   ◇   ◇

担当者にこのシリーズを使ったお薦めのレシピについて聞きました。

「特にハン・ソロのフタ付きロースターは、サイズが大きいので、魚をまるごと入れたアクアパッツァや、ローストポーク、ローストチキンなどにも便利です。お肉とお野菜を一緒に入れて調理してもおいしくできあがります」

さすが銀河を股にかけて大活躍するアウトロー、豪快な料理も見事に仕上がりそうですね…!!

「(ポーグの)パイバードは、パイを焼く時にポットの中央に置いて、蒸気を出す通気口となるものです。蒸気を出すことで、パイの焼き上がりをパリっと仕上げます。フルーツを入れたパイなど、水分が多めのものでも上手に焼き上げることができます」

こちらもポーグらしい、可愛らしい用途。何となく、キャラクターのイメージと料理法が合致しているのが嬉しいところです。

   ◇   ◇

さらに、広報の担当者は「店舗や百貨店でも、通常のル・クルーゼのお客様とは違う層からもお問い合わせを頂いています」といいます。また、この限定コレクションは一度無くなったら、フォースの力をもってしても再生産できなくなる、とのことです。

(まいどなニュース特約・山本 明)

*抽選販売の限定セットは12月3日(火)午前10時まで応募受付(ル・クルーゼ会員のみ応募可)

◇スター・ウォーズ×ル・クルーゼコレクション特設ページ https://www.lecreuset.co.jp/starwars/

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス