文字サイズ

ヤフオクに「旅客機YS11」が出品されていた!開始価格は3500万円 出品者に聞いた

ネットオークション「ヤフオク」に本物の旅客機が出品されていると話題になっている。「日本航空機製造(株)製 YS11a-500 実機 世界で自衛隊で2機運用されている以外当該1機しか実用機はありません。」というタイトルで、オークションの開始は9月5日12時51分、終了日時は21時41分。3500万円からのスタートで、即決価格は5000万円。ちなみに返品不可で、送料は落札者負担だ。

出品カテゴリーは「ホビー、カルチャー >航空機>その他」となっているが、プラモデルではないようだ。機体は日本航空機製造(株)が作った「YS11a-500」で、状態は「目立った傷や汚れなし」と記されている。そして商品説明の欄には「2020年4月まで耐空検査あり。ラスト・フライトはフィリピン(マニラ)~スリランカまでを2019年6月20日飛行。注意事項:現在同機はスリランカにて駐機しており、日本に専属のパイロット、整備士がおり、月20万円にて雇用可能。スリランカより日本まで責任を持って飛行運送いたします」

この出品にSNS上では、「模型みたいなノリで出品されとる…買う人居るか気になる」「高須先生買ってくれないかなぁ?」「意外と安い このにビックリ」などと大いに盛り上がっていた。

該当のオークションページに記載されていた問い合わせ番号に電話をかけた。対応したのはある会社の統括本部長だった。

--飛行機を出品されるなんて聞いたことがないのでびっくりしました。出品の経緯を教えてください

「弊社はSakurai Aviationで、スリランカで重機の販売を行っています。今回、スリランカの国内線の事業に乗り出すために、68名乗員できるYS11a-500を用意したのですが、テロが起きた影響で利用者が少なくなり、乗客は10~11人程度。19人乗りの別の機体を購入するので、YS11a-500を売却することにしたのです」

--ヤフオクは個人ユーザーが多いという印象ですが…なぜヤフオクに

「飛行機を出品できるのはヤフオクしかなかったのです」

--反応はどうですか?

「問い合わせは多数あります。なかには誹謗中傷を言う方もいるのですが、今までかなり有名な元政治家から連絡がありましたし、元銀行の頭取さんは、ウチの屋敷の庭に飾りたいから解体してもらえるかという質問もありました」

--解体ですか…

「気持ち的には日本で製造された機体ですし、できれば日本の方に買ってほしい。2020年4月まで耐空検査はあります。買い手さんがどう運用しようとかまいませんが、できれば空を飛んでほしいという思いです」

(まいどなニュース・佐藤 利幸)

  ◇  ◇

Sakurai Aviation http://www.sakurai.lk/

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス