元G戦士の遺灰が宇宙へ 夫人「いつまでも輝いて」地球の軌道を周回

 南海や巨人で活躍した富田勝さんの遺灰を積んだロケットが24日(日本時間25日15時30分)、米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げられた。富田さんを含め日本人9人の遺灰を載せた人工衛星はこの後、地球の軌道を25年から最大で240年間周回する。打ち上げの模様はインターネット上で生中継された。

 富田さんは法大時代に、田淵幸一、山本浩二とともに法政三羽ガラスと呼ばれ1968年にドラフト1位で南海に入団した。その後巨人、日本ハム、中日と渡り歩いた。2015年に亡くなったが、「一度は野球の世界で輝いた。ライバルだった星野仙一、山本浩二、田淵幸一は引退後も(指導者として)活躍したが、自分は忘れられている。空を見て思い出してほしい」と生前から宇宙葬を希望していた。

 宇宙葬は1997年にはじまり、2007年に米人気SFテレビシリーズ「スタートレック」で宇宙船の機関長「スコッティ」役だった故ジェームズ・ドーハンさんらの遺灰を積んだロケットが打ち上げられ、話題となった。日本では5年前に、米セレスティス社の日本正規代理店となる葬儀社、株式会社銀河ステージ(本社・大阪市)がサービスを開始した。

 富田さんの遺灰は令和初日となる5月1日に打ち上げられる予定だったが、エンジンの問題で見送られ、この日に延期されていた。インターネット上の生中継を視聴していた妻・のん子さんは打ち上げの成功に「何度か打ち上げが延期になったが、これでやっと落ち着けます」と安堵した様子。「この世では疲れたと思うから、宇宙ではゆっくりすごしてほしい。それと宇宙でスターになって、ずっと輝いていてほしい」と話した。

 銀河ステージによれば、富田さんの宇宙葬プランは「人工衛星プラン」(95万円)で、遺灰1グラムをカプセルに収納してロケットに積む。遺族はスマートフォンアプリで人工衛星の現在地を確認することができる。その他、月面まで運ぶ「月旅行プラン」(250万円)を含め全4プランが用意されている。生前での申し込みも可能で、国際派女優の島田陽子さんが申し込みを済ませている。

 宇宙葬の認知度は「今年に入って100件ほど問い合わせがあり、そのうち1割から申し込みがありました」(銀河ステージ事務局葬祭ディレクター・生地真人さん)と年々高まっている。

(まいどなニュース・佐藤利幸)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス