人生ゲームも「キャッシュレス」に…億万長者を目指さなくなった「令和版」の衝撃

 新元号「令和」にあわせて発表された「人生ゲーム」が、新時代ならではの内容だと話題です。これまでは家族を増やしながら億万長者を目指していたのに、今回目指すのは…なんと「TOP OF インフルエンサー」!。SNSでの影響力の指標である「フォロワー」の数を競います。そのため、これまでの人生ゲームにつきものだった「お金」が消え、決まったコースやゴールさえもなくなりました。ああ、小学生のなりたい職業が「ユーチューバー」だったりする時代ですものね。こんなところにまで、キャッシュレスかつ多様化する社会の波が押し寄せているとは…!

 人生ゲームは、玩具メーカーのタカラトミーが発売している定番ボードゲームです。新元号の名称が明らかになった4月1日、「人生ゲーム+(プラス)令和版」と題して発表され、6月1日発売開始されました。通算64作目となる新作で、ホームページには「このゲームは通常の人生ゲームシリーズとは全く遊び方が違うのでご注意ください」と書かれています。

   ゲームは「インフルエンサー」を誕生させるためのアイテムを、「tsubuyaki(つぶやき)エリア」「photogenic(フォトジェニック)エリア」など、SNSの世界を模した盤面を移動しながら集めるかたちで進みます。

 どんなインフルエンサーを誕生させるかは、手持ちの「インフルエンサーカード」の中から選びます。それぞれのカードには成立に必要な条件が書かれており、たとえば「大統領」というカードを成立させるには、「つぶやき」を2つ、「ムービー配信」を1つ…といった感じでアイテムをそろえる必要があります。

 …ここでむむっ!と感じたあなた。そうですよ。大統領ときて、つぶやき系で話題になっている人といえば…不動産王でも知られるカタカナ4文字の大統領を思い浮かべますよね。インフルエンサーカードは実際にSNSで活躍している人物などをイメージして作成されています。ほかにも、テレビでよく見る社会学者風の「辛口コメンテーター」、ファッション通販大手社長を思わせる「TOP OF つぶやき社長」、インスタで有名なお笑い芸人をほうふつとさせる「TOP OF フォトジェニファー」など…。

 そのほか、アイテムカードも「#行ってきました」「#やってみた」「#カラフルスイーツ」など、「ああ、こういうテーマでみんな投稿しているよね…」がいっぱい。盤面のマス目も「スクロール中に間違っていいねを押してしまう」「裏アカがバレて大炎上」といった感じで、すみからすみまで「ネットあるある」が満載です。

 ゲームの内容について、タカラトミーの担当者に話を聞きました。

 -商品は新元号の名称が判明した日に発表されたそうですね。

 「商品の開発は1年半くらい前から行っており、新元号が発表される日が分かってからは、同じく商品も発表できるように準備しました。4月1日は、東京・渋谷で、できたばかりの商品を抽選で無料配布するイベントも企画。当日印刷した新元号のシールを、商品のパッケージに貼って対応しました」

 -とはいえ、これまでと全く違う内容のゲームですね。

 「いままでの人生ゲームはルーレットの出た目の通り、流れに逆らわず進んでいくかたちですが、今回はスタート地点もルーレットで決まりますし、目指すべきゴールの場所があるわけではありません。インフルエンサーを成立させるアイテムを集めるため、盤面を自由に進みますが、多くのフォロワーを集めることのできるカードは、手に入れにくいアイテムが必要になっています。簡単なインフルエンサーをいくつも成立させて手堅くフォロワーを集めるか、大物を成立されて一気に大量のフォロワーを狙うのかなど、プレイヤーの戦略が問われますね」

 -カード1枚1枚までネットにまつわる話題がいっぱい。つっこみどころだらけです。

 「人生ゲームは、これまでも時代を映す鏡として、最新トレンドをゲームの盤面に落とし込んできました。平成元年に出した『平成版』から、初めて大人でも楽しめるような社会問題や環境問題などを盛り込んだ内容になりましたが、当時のバブル真っ只中の世相が反映されています。たとえば、『晴海でコンパニオンギャルをナンパ』『海外旅行で一流品を買い漁る』『得意先との接待マージャンで一人勝ち』…といった感じです」

 -おすすめの遊び方などありますか。

 「いろいろな年代層や趣味の方たちで集まって遊んでいただきたいです。SNSなどデジタル中心の世界が描かれているので、分からないことや知らない言葉などがあるかもしれませんが、みなさんで教え合ったり、盛り上がるきっかけにしていただけたらと思います」

  ◇  ◇

 ちなみに、参加するプレーヤーたちの中から10人のインフルエンサーが誕生するとゲームは終了。1プレイ30分程度で終わるようになっているそうで、その手軽さも令和らしいのかもしれません。(まいどなニュース・川上隆宏)

  ◇  ◇

人生ゲーム+(プラス)令和版 https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/

希望小売価格:3980円(税別)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス