文字サイズ

空に不思議な物体・光が!もしかしてUFO?→正体見分けるチェック表を天文台が作成

 空を見上げて正体の分からない物体や、あやしい光を見つけることって、ありませんか? もしかして宇宙人の乗ったUFO(未確認飛行物体)だったらどうしよう!と心たかぶりますが…落ち着いて!それは雲や飛行機、もしくは星かもしれません。誰もが簡単にわかりやすく判別できるチェック表を、福岡県南部にある天文台が作成。Twitterに投稿したところ大変話題になっています。でも、謎は謎のほうが嬉しかったという思いもあったりして…。夢見る人類の心はちょっと複雑です。

 ツイートしたのは福岡県八女市星野村にある天文台「星の文化館」です。立地する星野村は全国でも有数の星が美しく見える場所。星の文化館はいつでも星が見れる「公開天文台」で、九州最大となる口径100センチの望遠鏡も設置されています。プラネタリウムのほか、プチホテルも併設されていて宿泊が可能。時間を気にせず星空を満喫することもできる施設です。

 投稿されたチェック表では、物体・光を見た日時のほか、色や形、動き方について「はい・いいえ」で選択していく間に、雲や飛行機や星、はたまた「目の症状(飛蚊症など)」というように、正体を特定できるようになっています。作成した天文指導員の方にお話をお聞きすることができました。

 -すごい表を作られましたね。

 「今年のゴールデンウィークに作成したのですが、絵や説明を加えて見やすくしたものを改良版として、5月13日にツイートしました」

 -『あの物体・光は何か』というお問い合わせは、結構寄せられるのでしょうか。

 「県外からも含めて多く寄せられます。宿泊施設も併設した天文台なので、夜遅くまで営業しており、連絡しやすいという事情もあるかもしれませんが…」

 -ちなみに、問い合わせを受けたものについて、正体は分かるのでしょうか。

 「チェック表にものせていますが、お昼であれば飛行機雲、夜であれば飛行機や金星、木星などの星であることが多いですね」

 「実は年間を通して、問い合わせが集中する時期というのは決まっています。金星が朝から見えるようになる時期や、冬にシリウスという星がのぼるようになった時期とかですね。いつもは気にしていないのに、明るい星が出てくると、問い合わせが増えます。世界中の天文台がそうなのではないでしょうか…」

 -なるほど、ちなみにこのチェック表ですが、いろいろ想定される正体が書いてあるのですけど、宇宙人の乗ったUFOにたどり着くことはないんですよねー。みなさん一番知りたいのは、そこかもしれないのに…

 「それはそうですよ。なぜなら、私自身、宇宙人の乗ったUFOを見たことがありませんから。世界中いろいろな天文学者に聞いても、見たことはないと思います。そういう状況では、何がどうなったら宇宙人が乗ったUFOだ、という断言ができませんよね」

 -あ、言われてみれば。見たことがなければ、判断できないですね。

 「こちらの表で説明しているのは、未確認飛行物体のとらえ方によっては、内緒の飛行機のこともあるし、自然現象のこともあるということです。あくまでも、明らかに見分けられるものを見分けるためのものです。ちなみに、これまでに天文台で受けたお問い合わせについて、原因が分からず本当に『謎』だったものはありませんでした」

 -ううっ(内心はちょっと残念)。

 「ただ、光の見え方は各個人で主観的なものですし、本当のことを言えば、一緒に見ないと完全には分からないと思います。もしかしたらこの表に当てはまらないものも出てくるかもしれませんね。ただ、お近くの天文施設にお問い合わせされる前に、少しでも分かるツールがあればと思って作成しています」

  ◇  ◇

 同館のTwitterにはチェック表の投稿後、「むかし、白い小さな光が、北の空をランダムな方向にフラフラと移動してるのを目撃」「最近白いルンバ(お掃除ロボット)みたいなのが飛んでたのを見ました」といった、目撃ツイートも多数寄せられています。みなさん、いっぱい謎の物体や光に遭遇していたのですね。

 なお、同館の展示コーナーには、意味深げに宇宙人の像が置いてあります。見つけた不思議なものが最終的に雲・飛行機・星の仕業だったと分かっても、宇宙のロマン自体がなくなったわけではきっとありません。大きな宇宙にはまだまだ未知の謎がたくさんあると、宇宙人像は物語っているのかもしれません。(まいどなニュース・川上隆宏)

▼チェック表を投稿したアカウントはこちら

星野村@星の文化館(@hoshibun_staff)

▼星の文化館の紹介はこちらから(星野村観光navi)

http://www.hoshinofurusato.com/

関連ニュース

    デイリーペディア

      ライフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング

      話題の写真ランキング

      リアルタイムランキング

      注目トピックス